ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマエンドウの花

<<   作成日時 : 2009/03/13 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は礼文島シリーズに戻します♪ 花の浮島とも呼ばれている礼文島。 春から夏にかけてこの島にしか咲かない貴重な花がたくさんあるようです。 で、今日は去年の8月に咲いていた「ハマエンドウ」をご紹介したいと思います。 これ、多分それで間違いないとは思ってるんですけど、もし違うようでしたらごめんなさいです・・・ ヒロハクサフジにも似てるし、花だけ見るとツルフジバカマにも似てるんですけど、マメ科というのだけは正しいかなと思っています

スコトン岬からゴロタ岬まで歩いていて見つけたんですけど、海岸線の砂浜にチョコンと咲いていて、サイズも小さいし花も可愛いので撮影してきたものです。 潮風の強い波打ち際に近い所なのに、こんなところで咲いてるなんて生命力が強いんでしょうねぇ・・・ 風が強く当る所だから背丈が小さなものに進化していったものなんでしょうねぇ、きっと♪

花は美しい青紫で葉は彩度の高い黄緑色。 サヤエンドウのような小さな実を付けるように感じましたが、これ食用になるんでしょうかねぇ・・・ 葉がギザギザしてるので、ハマエンドウと未だに確定できないんですけど、どなたかご存知の方おりましたらご指南いただけると助かります〜(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマエンドウの花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる