ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 利尻島の姫沼

<<   作成日時 : 2009/02/08 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日はまた北海道紀行に戻します♪ まだ半分なんですよねぇ・・・ ホントにいつになったら終わる事やら(*^^; でもこんなブログでも見に来てくれる人がいるかと思えば、もうちょっとガンバロッて思います。 で、今日は姫沼をご紹介します。 この沼は利尻島で観光客に人気のある観光スポットの一つで、周囲は1kmの小さな沼。 ゆっくり歩いても20分くらいで一周でき、木道(画像中)も整備されているので年配の人達にも好評なようでした。

画像


原生林に囲まれた静かな湖(沼)には、十和田湖で名高いヒメマス(ベニジャケの陸封型)もいるんだそうです。 私は若い時に本栖湖でよくヒメマス釣りをしていたんですけど、いつも釣れるタナ(魚の泳ぐ深さ)が25mから40mくらいだったので、こんな浅い沼にヒメマスが生息してるなんてちょっとビックリでしたねぇ・・・ 緯度の高い寒冷地だからなんでしょうかねぇ。 でも、ここで釣りをしている人なんてもちろんいなくて、ひっそりと佇む姫沼はゆん太のよきお散歩コースでした♪

この姫沼の近くには、長崎の牢獄で英語を武士達に教え、日本最初の和英辞典を作ったラナルド・マクドナルドの上陸記念碑のある野塚岬に、景観が美しいペシ岬を望める展望台もあり、お天気の良い日なら散策するにはもってこいの観光名所。 近くのポン山に抜けるハイキングコースも人気なんだそうです。 

画像


下の画像は旭浜で一緒にアメマス釣りをした地元の子。 ゆん太に足を噛まれながらも楽しそうにリードを引いてくれた心の優しい子でした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  おはようございます
朝一番から利尻島の姫沼を観光する
ことができました
又、詳しい説明で学ぶ事もできました

少年の友達ができて
ゆん太君も嬉しかったでしょうネ

ビキママ
2009/02/09 07:46
ビキママさん、いつもコメントありがとうございます♪

なんだか観光ガイドマップみたいでしたね、このトピック(*^^; でも、北海道や利尻の良さを伝えていければなぁって思っています♪

ゆん太、誰にでも懐いちゃうのは自分が人間だと勘違いしてるんでしょうかねぇ・・・ 私が飼う犬ってみんな番犬にならない犬ばっかしなので、どうやったら番犬に育てることができるのか、不思議です〜
nancy
2009/02/09 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
利尻島の姫沼 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる