ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ギフトショーin東京ビッグサイト

<<   作成日時 : 2009/02/04 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

昨日が初日の“東京インターナショナルギフトショー2009”行って来ましたよ〜♪ これ私の毎年恒例行事なんですけど、何回行っても刺激的で楽しいですねぇ・・・ いろんなジャンルの作者とダイレクトにお話をできるのって、解らないことがあっても質問できるし裏技や種明かしもあるわけで、モノ創りの工芸家としては堪らなく魅力的な展示会です。 いつもは早朝に出て築地場内で魚貝類を仕入れ、朝食は美味しいお鮨を食べてくるんですけど、今回は路上駐車の取り締まりが厳しそうだったので、直接ビッグサイトへ行くことにした私です♪

画像上の龍をモチーフとした木彫りエレキギターは東館で見つけたもので、作者は南部白雲木彫彫刻工房(0763-82-0916)の三代目彫刻師「南部白雲」さん。 本業は欄間の透かし彫りや一刀彫のようでしたが、この不景気で打開策になればという気持ちからなんでしょうね、新しい試みにチャレンジしていたのは仕事を前向きに捉えている証です。 遊び心がないとこういった作品って出来ませんが、経済的に苦しくなってもそれを忘れたらアートになりません。 売れるか売れないかと言うことよりも、どれだけ自分が満足できるかということを追求するのが、工芸家の宿命でもあるわけだから、こういった作品をもっとたくさん輩出していってほしいと思います。

画像


画像中もその白雲さんが作られたもので、ギター右上に見えるものは人間(キリストの顔?)的にも見えるし、フクロウのようにも見えますね。 これ素材を上手に使った好例だと思いました

下の画像はカワサキのバイクのエンジンを積んだ三輪乗用車「トライク」です。 名前はT-REXと言ってましたが、昔イギリスで一世を風靡したロックバンドと同じネーミングですけど、いいんでしょうかねぇ・・・ 著作権法には触れないんでしょうか? 

このトライクは公道で走れるのか、またヘルメットをかぶらなくてもいいのか、高速道路での扱いはどうなのか? またカーフェリーではバイクとして見なされるのか?などなど、今後の課題もいくつかあるようでした。 価格は¥650万とか言ってましたが、詳細を知りたい方はブレイントレーディング梶i046-807-6672)まで問い合わせてみるといいかもしれません。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてバイクツーリングと検索した時にひっかかってやってきましたそれにしても、ギフトショーなんてあるんですね感動いたしました今回私もバイクのショッピングサイトのなのですが、よかったら、お気軽に遊びに来て下さいねhttp://www.aisty-t.com/

クッキーに保存

セ・ルーボ2世
2009/07/30 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギフトショーin東京ビッグサイト ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる