ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS オタトマリ沼

<<   作成日時 : 2009/02/24 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

利尻島も四日目♪ なんだか居心地が良くてあっという間の三日間が過ぎ、ちょっと刺激が欲しいかなと感じて島の南端にある「オタトマリ沼」へ・・・ ここは姫沼と並んで観光客が多い人気スポットで、当日も結構な数の人が沼を散策していました。 個人的にはザワザワしている所はあまり好きじゃぁないんですけど、時間帯をずらせば一般観光客に会わなくて済むわけなんですが、この日はその観光客が集まる時間帯に行ってしまったので、混雑を承知で沼を散策してまいりました〜

ここは時期が合えば「カキツバタ」の群落があるので、それも楽しめるようですね・・・ が、私が行ったのが8/1だったので、白い額紫陽花に山百合がお出迎えをしてくれました〜 一周30分くらいで周れる小さな沼なんですけど、皆ハイキングに来ていて周遊コースを歩きながらそれぞれ自然を楽しんでいるようでした♪

画像


画像中はその沼の手前にあった飲食店や売店です。 「うに丼」が¥3000くらいしていたと記憶していますが、一般観光客相手専門のお店だと、ミョウバンが入っている可能性が高いし、お値段もいわゆる「観光客価格」になっていたので自粛することに・・・(*^^; 元祖「ウニ寿司」なんてのもありましたが、二貫で確か¥600くらいしていたと思います。。。  これなら地元の漁師小屋へ行って、少し分けてもらったほうがいいかもしれませんねぇ・・・(*^^;

この「オタトマリ沼」 もちろんアイヌ語で「オタ」が「砂、または砂浜」で「トマリ」が「停泊や船着場」という意味なんだそうです。 フェリーの発着所でもある鴛泊(オシドマリ)もそんな意味があるんですねぇ・・・ 因みにその「オシ」の意味を調べてみましたが、定かなことは分りませんでした。ごめんなさい

画像


先日の朝日新聞に日本民族の言語という記事がありましたが、八丈島に「八丈語」というものが存在しているということを初めて知りました。 琉球地方の言語も島によっていろいろあるようですが、アイヌ語は文字がないので「伝承」だけで伝わったものだけど、より詳しく知りたい方はこちらからどうぞ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オタトマリ沼 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる