ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 利尻のウニ漁

<<   作成日時 : 2009/02/21 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、今日は利尻シリーズに戻します♪ これ去年の7/31のトピックなのでタイムリーなものではなくて、ちょっと心苦しいんですけど、ご興味のある方はご覧下さいませ・・・ 利尻の朝は雲丹(ウニ)や利尻昆布漁で幕を開けるわけですが、この日は晴れているにも関わらず「ウニ漁」だったようで、地元の漁労長の判断なんでしょうね・・・ 昆布ばかり獲っていると、それを主食としている「ウニが生息できなくなるから・・・」なのかもしれませんね、きっと。

で、上の画像は朝7:34分のもの。 漁の時間は漁協によって決められているので、その時間以外では漁をすることが出来ない為、みなそのルールに乗っ取ってウニを獲っていました♪ 朝陽に照らされた漁船と漁師さんの姿って、結構絵になるものなんですねぇ・・・ 遠くに見える島は花の島「礼文島」で、写真を撮っていて美しいなぁと感じた私ですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 私には男のロマンを感じてすごくいいなぁって・・

画像


画像中はその漁で獲ってきた「紫ウニ」 味は「蝦夷馬糞雲丹」(エゾバフンウニ)に比べると、触感がやや硬めなので少し劣るかもしれませんが、獲れたての新鮮なものならミョウバンも入っていないので、臭みもなくとても美味しいものです〜

下の画像は利尻島の地元漁師さん達が、ウニ漁をしているところ。 海の中を覘く為の特殊な水中メガネを使って、ウニを獲る為の長いサオで取るようでした。 見ていると船が沈んでしまうかと思えるくらい、片側に傾斜していて危ないなぁと感じましたが、それはもうプロの領域なんでしょうね、安全と危険水域の境目を熟知しているようで、足で炉を漕ぎながら見事な船捌きをしていました♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利尻のウニ漁 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる