ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 家具調・間仕切りパネル

<<   作成日時 : 2009/02/17 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて今日は私の作品をご紹介することにします♪ これ10年ほど前に制作したものなんですけど、ひょんなことから生徒さんが購入してくれました。 何が「ひょんなこと」なのかというと、昨年末に工房へ見学に来た人が、リフォーム中だとか言ってましたが、「安いものがいいんだけど、既成品でそういったものはありますか?」との事。 「ウチはオーダーメード専門の工房なので、そういった既製品は扱っておりません」 「ショールームとかはあるんですか?」「はい、あります」「じゃぁ見学とかってできますか?」 で、工房に来てもらったのはいいんですが、とにかく安いものがいい・・・」の一点張り・・・(*^^;

「じゃぁ、以前私が制作したもの(現品)でよければ・・・」というと、展示品に興味を示し始め「これは何割勉強できますか?」といった低俗なやりとりに終始した話を授業中にしたら、生徒さんが「私達にも安く売っていただけるんでしょうか?」「もちろん、そういった希望があれば・・・」 「え〜、先生の作品って売ってもらえないものだと思ってました〜」という生徒さんばかり・・・ 私が商売っ気が全くないので、ほぼ全員が「売ってもらえるんだ〜。。。」という顔をしています。 なんだかこっちがビックリしてしまいましたが、「なら、その人に売らないで私に売っていただくことってできるんですか?」とその確認の質問があったので「もちろん、同じ価格で売りますよ」と言ったら「ラッキ〜、じゃぁ、是非売ってください!!」と、いうのが私にとっての「ひょんな話」。

で、結局生徒さん達がパネルを購入してくれて、本当にありがたかった私です。 在庫が掃ければ次の作品を制作する意欲も沸いてくるし、しかもその作品価値を理解している人に使ってもらえるのは、私にとっては至極嬉しいお話です。 ただやみくもに「安ければどんなものでもいい」と、言った人達に売っても空しさだけが残るだけで、そんなことならもっと早く伝えておけばよかったなぁって・・・(*^^;

画像上は、その特別価格で購入していただいたパネルです♪ お客様は上尾市からみえてくれている生徒でTHさん。 今日納品に行って来たんですけど、デザインやサイズ、カラー、用途、機能性など、どれを取ってもみなTHさんの御宅にマッチしていると思います〜 ウチの工房では隅っこに追いやられていた作品だったので、今日ようやく日の目を見ることができて、作品自体もさぞかし喜んでくれたことでしょうねぇ・・・

この作品は家具調のパーテーション(間仕切り) 本当はパーティションと発音するのが正しいんですけど、日本の建築関係では、どういうわけか皆「パーテーション」と言ってますよねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に間仕切り、お部屋にぴったり!
綺麗ですね♪
羨ましいなぁ〜
今度、押しかけて見に行きます。
良かったですね、THさん!
YT
2009/02/18 08:22
YTさん、コメントありがとうございます〜♪
これ、THさんのキッチンにピッタシカンカンですよねぇ・・・ なんだかまるでこの部屋に合わせて作ったオーダーメイドの作品のようですね。 これほどハマッてくれるとは思っていませんでした・・・ 

是非押しかけて見て欲しいと思います〜(*^^*)/
nancy
2009/02/18 19:07
お久しぶりです。
いいな〜♪私もその場にいたら参戦してました。
素敵ですねー。
間仕切りにもなりつつ透明感があるから
奥行きも出て綺麗です♪
棚もついていて移動もできていいですね。
いいないいなー。
ヴィーナス
2009/04/06 00:37
あらま、ヴィーナスさんお久しぶりです〜♪

この作品気に入ってもらえたようで私も嬉しいです 機会があったら参戦してくださいね〜
nancy
2009/04/06 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
家具調・間仕切りパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる