ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマ寿司とキンメダイの握り鮨

<<   作成日時 : 2009/02/16 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ニュースで伊豆河津町の早咲き桜として名高い「河津桜」を見て、「あぁ〜、行きたいなぁ〜!」と思っていた私。 日曜日はお天気も良く最高気温が17度とか・・・ 「なら、行くっきゃないっしょ!」で、早速土曜日の授業が終わってから出発〜 大宮バイパスから環八(カンパチ)に入り、井荻トンネルを越えて高速道路の入り口でもある、世田谷の用賀から東名高速に入ります。 所要時間はおよそ1時間半くらいだったでしょうか、いつもの混み具合に比べて、当日は結構空いていたのでちょっとラッキーだったかも・・・ 伊豆の河津までだと片道で200kmくらいはあるので、「途中で良いところがあればそこを宿泊地にしようかな」 で、とあるパーキングでお休みすることに・・・♪ 朝はいつものことながらゆん太に早朝に起こされてしまうので、4時半に起きてトイレを兼ねてのお散歩タイム。 陽が少し上がったところで目的地の「河津町」を目指します。

画像


途中「朝市」のノボリを左手に発見! で、急遽左折して稲取漁港へ行くと、8時からそれが始るようでした 私はこういった地元民との触れ合いって大好きなんですよねぇ・・・ いろんな情報も入るし漁師さんとも話せるし、美味しい魚のことも聞くことが出来るし

稲取と言えば何と言っても「金目鯛」(キンメダイ)ですよねぇ・・・ 取れたてのそれは、文字通り神秘的な金色をした目を持つ魚。 太陽光に当るととっても美しい黄金色の目をしています♪ 静岡県は日本有数の桜海老が獲れる所としても有名ですけど、このサクラエビのお刺身を食べたかった私でしたが、まだ解禁になっていなかったようで結構残念(4月解禁)だったですねぇ・・・ 生シラスはどうかな?と思って聞いてみましたが、これも来月解禁とのことで、生シラス丼も食べたかったのになぁって・・・

画像


画像上は、稲取名物のキンメダイのお鮨(¥1000)。 身が柔らかくてとっても美味しかったです〜 で、下の画像は伊豆下田市の名物料理「サンマ寿司」(¥400) 三重県でもお馴染みの料理ですが、元はここの白浜神社の神官が海へお祈りしていたら、サンマの大群が押し寄せてそれを押し寿司として利用したのが、始まりなんだとか・・・ これ、結構手間暇かかるので前もって予約していないと食べられませんが、当日は偶然なのか私が座った隣でこれを販売し始めたので早速「それ、ちょうだい!」で味わうことができました〜♪ 味はまぁ特別に美味しいというものではないかもしれませんが、ヒカリモノが好きな私なので秋刀魚一本開きの握りとして味わって参りました〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンマ寿司とキンメダイの握り鮨 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる