ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最北端の地・宗谷岬

<<   作成日時 : 2009/01/10 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

トピックがちょっと飛んでしまいましたが、北海道シリーズに戻します♪ 稚内公園で知り合ったSさんご夫妻が「宗谷岬に行きませんか?」とお誘いしてくれたので「あぁ、いいですねぇ。 私も行く予定でした・・・」 で、早速二台で日本最北端の地・宗谷岬を目指します。 っていっても地図で見る分にはすごい近く感じるんですけど、距離はおよそ30kmもあるんですよねぇ・・・ 北海道って本当に広いです!

途中風力発電のプロペラがあったりして、ちょっと撮影したかったけれで前を走る車がいたので、そういうこともできなかったのがちょっぴり残念でしたが、結構飛ばして走ったこともあり30分くらいで宗谷岬に到着〜〜♪ ここは警察やら郵便局やら、民間の建物もそうでしたが、みんな「日本最北端の・・・」という大きな看板があり、それを謳い文句にしている所が多かったのは結構面白かったんですけど、 それだけじゃぁなぁっていうのが個人的な感想です。 やっぱし中身で勝負してほしいところかもしれません。

画像


画像上は、「北緯45度31分14秒」が売りなんでしょうね。 日本の最北端の証明でもある緯度の時間。 それだけ聞いても感動することは特にないかもしれませんが、やはりここ以上のものはないということになれば、多少感慨深いものはありました。 大気が澄んでいれば樺太も見えるようでしたが、お天気は快晴だったけど空気の状態が良くなかったのかもしれませんね。 まぁ季節的な問題もあるんでしょうが、望遠レンズでみてもそれを確認できなかったのはちょっぴり残念な出来事でした

この宗谷岬には、最北端ということからなんでしょうがたくさんのモニュメントがあり、画像上の「日本最北端の地の碑」や「間宮林蔵の立像」、「世界平和の鐘」、また酪農の夜明けを象徴した「あけぼの像」や、宗谷で多くの津軽藩士が厳しい寒さの為、水腫病などの病気で命を失なった時に、 温かい「コーヒー」が病気に対して効果があると云われ、幕府が藩士達に日本最初のコーヒーを薬として治療に使用したそうです。 が、その薬効はもちろんなかったようで、たくさんの藩士が亡くなったことを悼んで建てられた豆を模った「津軽藩兵詰合の記念碑」などがあります。 コーヒーが薬だなんてちょっと驚きですが、厳寒の地だけに体が温まるものはみなそう感じたのかもしれませんねぇ・・・

画像
 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本最北端の地・宗谷岬 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる