ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイドのキャンピングカー

<<   作成日時 : 2009/01/08 19:22   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

リクエストもありましたので、今日は私手作りのキャンピングカーをご紹介します♪ 車はトヨタのハイエースのスーパーGLです。 昨年にキャンピングカー専門店で見積もりをしてもらったんですけど、収納ボックス兼ベッドだけで28万円との事でした。 木部における飾り仕様がなくてです。 当初はいわゆるプロ(職人さん)に頼んだ方が無難かなと思っていたんですが、金額も予想していたよりも高かったこともあり、自分の思い通りに仕上がるとも思えなかったので、これはもう自分で作るしかないかとの結論に達した私です。

職人さんの仕事というのは作業が丁寧な人もいれば、仕上がりが無骨な「おっつけ仕事」で済ませてしまう人もいるわけで、美意識の高さを追求しなくてはいけない「工芸家」としては、やはり自分で作るのが最も納得のいくものが出来ると考えを変更せざるを得ませんでした。 で、昨年の11月くらいからコツコツと作っていたんですけど、大晦日の午前中になんとか形にはなりましたので、とりあえず完成ではないんですけど現在の車をご紹介したいと思います

画像


画像上は、乗用車としての機能を持たせた応接間としてのもの。 背もたれの部分を中央に乗せればベッドになるようにしてあります。 まだテーブルを作っていないのでそれが完成したらまた掲載する予定ですのでもう少しお待ち下さいませ♪

画像中は、その背もたれ部を中央にセットして、ベッドにした時のものです。 これ、天板に付けた裏地材のカット寸法とその処理方法に、硬質ウレタンの寸法が出来の良し悪しを決めるものと言うことを学びました。 下から冷気が入らないようにするには、そのちょっとした工夫で対処できるものなんですねぇ・・・ これ、後日その上手な作り方をご紹介しますので、興味のある方はご覧になっていただきたいと思います。

画像


画像下はその背もたれ部をセットした時のもの。 車後部から撮影したものですが、ボルトオンの金具の向きがちょっと異なっていますが、後日修正してセットし直すつもりです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
杵築城
九州の旅も三日目。 早朝(朝4時)にゆん太を伊予灘の海岸線で放牧〜♪ まだ空も暗くてだ〜れもいなかったので、ここなら大丈夫かな?とリードを離すと、得意の垂直飛びで喜びを体全体で表現しています(*^^*) 埼玉ではいつもお散歩以外は繋がれっぱなしなので、地方へ行った時にしかこんなことできません。 逆に私がそういう立場なら我慢できないと思いますけど、犬は従順というか素直というか、ジッとそれに耐えているんだから我慢強いですよねぇ・・・ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/05/20 20:06
自動車用網戸と車中泊
生後一ヶ月の赤ちゃん犬を連れての旅だと、夜鳴きや深夜1時間半おきのトイレタイムに、その都度起きて外で用を足したり、なだめたり、、、まぁ本当に赤ちゃんを教育するのって大変です(*~~; しかも日本語分らないし、私の顔を30秒見かけなくなっただけで、虐待されているような大きな声で、「キャイン、ギャイ〜ン!ワオ〜〜〜!!」って鳴くし、全く「この馬鹿犬〜〜!」って思ってしまいますが、まぁ、飼い主になった以上は諦めなくてはいけないことなんでしょうねぇ・・・{%泣くwebry%} ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2011/06/07 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待っていましたキャンピングカー
すごいです(*0*;)☆ ねぇ〜
応接間付きで、寝室兼なのですネ
もうすぐ食堂も兼ねてに・・・

これで、ゆん太くん同伴の
旅シリーズもゆったりできそう
▼・ェ・▼(-_-)_zzz

ここまでには苦労?も、楽しみと
悦びにのようですね(笑)

作業中に学ばれた事などいろいろ
アップされるのも、引き続き
待っていま〜す
先ずは、ほぼの完成をお祝いして
おめでとうございます
ビキママ
2009/01/09 11:02
乗用として、また商用として、そしてキャンピングカーとしてのものなので、いわゆるキャンピングカーの付帯設備には負けてしまいますけど、まぁ、自分の理想像に近いものが出来ました。 あとテーブルを作って完成です

ゆん太のトイレも作りましたので、それも後日掲載します♪ 完成の祝辞ありがとうございます〜
nancy
2009/01/10 17:34
先日はお誕生日おめでとうございました。
お祝いにかけつけるのが遅くなってすみません。
ますます充実した素敵な一年になりますように。
キャンピングカー、お手製ですか!!
びしっと寸法にあってすばらしい出来です。
すばらしい。
ヴィーナス
2009/01/18 03:06
わざわざ誕生日の祝辞をいただき、ありがとうございます〜♪ この車でこれからあちこち旅に出ようかなと思ってるんですけど、今年もよろしくお願いします

キャンピングカーまだ未完成なんですけど、とりあえず形にはなったので掲載してみました(*^^*) 賛辞をいただきとても嬉しいです〜
nancy
2009/01/18 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドメイドのキャンピングカー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる