ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテ釣り♪

<<   作成日時 : 2009/01/05 19:34   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

さて、今日は北海道シリーズに戻します♪ 旅も13日目。 朝から快晴で本当に気持ちの良い朝を迎えることが出来ました 12日目の宿泊地は国道40号線を走っていて、偶然見つけた稚内公園。 結構広い公園で奥へ奥へと急な坂道を登っていくと、突き当たりになるんでしょうか、「稚内森林公園キャンプ場」がありました♪ キャンピングカーやバイクがずらりと並んでいたので、利用料金は無料なんだろうなぁと直感。 駐車場は100台くらいはOKという広さ。 なので早速車を停めてビールを飲んでいると、隣にいた広島県の福山市から来ていたSさん御夫妻が「煮物があるけどよかったら一緒に食べませんか〜?」とのお誘い

で、早速お言葉に甘えていただいていたら、「昨日ホタテ釣って食べたんですよ〜。 結構身が厚くて大きいし美味しかったです」なんてお話。 「帆立貝が釣れるんですか〜?? ホタテって天然モノの場合は漁で獲るもので、釣るなんて聞いたことないですよね」と私。 「いや、本当に釣れるんだって・・・」「なんだか、ウソみたいな話ですよねぇ・・・」と信じることができなかった私です。 すると「信じられないんだったら明日一緒にホタテを釣りに行きませんか?」 そこまで言うなら「そうですねぇ、釣ってみたいです♪」

画像


翌朝一人でその釣り場であるフェリー乗り場へ行くと、 なんとなんと本当にホタテ貝が釣れています もうアンビリ〜バボ〜〜! な出来事で、こんなことあるんだなぁって驚いたのはもちろん、かなり大きなカルチャーショックでした で、すぐに稚内森林公園キャンプ場へ戻ると、Sさんご夫妻が起きていて朝食を作っていました。 「今行ってきましたけど、本当にホタテ釣れてましたね・・・」 「でしょう〜。 御飯食べてから一緒にホタテ釣りしましょうか?」 「はい、是非ご一緒させてください。よろしくお願いします」と私。

画像上はそのホタテが釣れた時のもの。 一荷(いっか)といって一度に二匹釣れることもあれば、三匹付いてくる時もあって、私にとっては超がつくほど「刺激的〜!」な一時。 ちょっと病みつきになりそうでした(*^^; 画像中上は、そのホタテ釣りを教えてくれたSさんご夫妻です。 いつもニコニコしていて心も寛大で、しかも羨ましいなぁって感じるほどすっごく夫婦仲がいいんですよねぇ・・・ 「伴侶」ってこういうものなんだろうなぁって♪

画像


画像中下は、そのフェリー乗り場で一日100匹も釣り上げる地元の名人さん。 話しかけても返事もしてくれない人でしたけど、本当は照れ屋さんなのかもしれませんね。 下の画像は私が釣った帆立貝♪ もちろん夜食としてワサビ醤油のお刺身で戴きましたが、身は柔らかく、プリッとした歯ごたえに甘味も感じて、と〜っても美味しかったですぅ〜〜 「あぁ、あの味忘れられませんねぇ・・・」 また稚内行こうかなぁ〜なんちゃって
 
画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿部町・しかべ間欠温泉公園
旅も8日目♪ 今回も大好きな離島巡りをしようと計画を練っていた私です。 尾札部(おさつべ)漁港ではお土産にと釣ったチカをすべていただいてきたので、夜はチカのフリッターか天麩羅、またはフライもいいかなぁ〜なんて思い、大事にクーラーで冷蔵をしながら通称「恵山国道」と呼ばれている国道278号線を北上。 すると携帯電話が鳴り誰かなぁと液晶画面を覗くと、なんと去年稚内でホタテ釣りを教えてくれたSさんでした〜〜♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/10/28 18:26
大反魂草とペーパンダム
ここ4年間は8月の埼玉を経験していませんので、この暑さは結構体に堪えます。 例年の8月は北海道に一ヶ月滞在し、避暑をするのが私とゆん太の「生き甲斐」でもありました。 もちろん愛犬のゆん太君も秋田犬の血統があるようなので、寒さには強いけど暑さにはめっきり弱い北の犬です。 北海道のトピックスはこういう暑い時に書くのがタイムリーなんでしょうね・・・ なので今日からまた北海道シリーズ再開しますので、「また北海道かぁ〜」と感じる方は読まないほうがいいかもしれません・・・ ごめんなさい(*^^... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪ 
2012/08/09 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタテ釣り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる