ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キタノコギリソウ

<<   作成日時 : 2009/01/27 18:53   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

利尻島の夏にはいろんな花が咲いていて、見ているだけでも心が癒されてきます♪ で、今日はその利尻で咲いていた花の一つ「キタノコギリソウ」をご紹介したいと思います。 本州に自生しているノコギリソウの変種なんだそうですが、北海道から東北地方まで分布しているようですね。 葉がノコギリのような形をしているからのネーミングのようでした

この利尻島って時間の動きがゆったりしていて、時に追われているような人はもちろんいなくて、みな信頼関係が厚く疑うことを知らないような人ばかりでした。 打算や下心もなく宗教的な要素も感じられないところって、個人的には好きな部類の場所ですねぇ・・・♪ 

最近はイスラエルのガザで宗教的な考えの違いから、無力な女性や小さな子供たちが大勢犠牲になっているようですが、根本は宗教(考え)の違いによる殺人なわけで、何故このような惨いことを平気でできるのか、そんな宗教なら辞めた方がいいと思うんですけど、皆様はどのように感じますでしょうか・・・

画像


って、ちょっと話が脱線してしまいましたね(*^^; この「キタノコギリソウ」 白い花の母種に比べて花は大きく、薄紅色になるのが特徴で、「ノコギリソウ」よりも「セイヨウノコギリソウ」に似ているようです。

画像中は仙法志海岸で見かけた「キタノコギリソウ」 右下にチョコンと見えるのがそれで、黄色の花は未だに判別できないで苦しんでいます どなたかご存知の方おりましたら教えて頂きたいです〜(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタノコギリソウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる