ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋井陽子完全復活優勝♪

<<   作成日時 : 2009/01/25 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

大阪国際女子マラソンすごかったですねぇ・・・♪ あの渋井陽子さん、やっと5年ぶりに実力を発揮して優勝しましたね〜。 29kmくらいからのスパート本当に見事でした。 往年の高橋尚子さんを思わせるぶっちぎりの独走をするなんて、序盤からちょっと予想外の展開でしたが、さすがに1万メートルの日本記録保持者だけあって、30km以降の走りは「お見事」の一言です 北京オリンピックの予選会などずっと良い結果が出ていませんでしたが、心からおめでとうございますと言わせていただきます

大阪国際女子マラソンで初マラソン世界最高記録を打ちたて、その後ベルリンマラソンで不滅とも思えたあの高橋尚子さんの記録を5秒破り、日本歴代最高記録を持っていた渋井さん。 今日のレースを見てこんなに強いのになんで今まで5年間も勝てなかったのか不思議でした。 でも、今日のインタビューでその理由が解りました。 いつも序盤からどんどん突っ込んで行っていたのは、遅いスピードに対するもどかしさとラドクリフの世界記録が、脳裏に焼きついていたに他ありません。 

画像


「強い選手より速い選手になりたい」 これが答えでしたね。 さすがの渋井選手も4年以上勝てないと、創意工夫せざるを得なかったわけで、今回は「知恵の勝利」だと感じています。 でも、記録にもこだわってほしいけど、これからの渋井陽子さんにいろんな意味で期待したいと思います。

童顔で目はパッチリしていて可愛い顔してるのに、超が5つも付くほどの負けず嫌いですよね、渋井さんって・・・ これ、私とその点だけはそっくりなんですけど「タイムも大事だけど勝つことも大切」ということを学んだ、とっても意義深いレースだったと思います。 

画像


2位になった赤羽有紀子さん、ママさんランナーとして有名になってきましたけど、初マラソンでこれだけのタイムを出せるのってすごいですねぇ・・・ 以前から実力者ということは分っていましたがさすがです。 顔がぶれない走りのフォームも綺麗だし、粘りもあるし今後は渋井さんの良きライバルになりそうな怖い存在ですね。 赤羽さんにも惜しみない拍手を送らせていただきたいと思います〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復活、V
昨日は、昼に大阪国際女子マラソンがあり、見事に渋井陽子が優勝した。これまで、いつも良いところまでいくのに、最後の最後で力尽きて、負けることが多かったが、今回は最後まで抜かれることがなくて、ぶっちぎって優勝した。私は、渋井陽子のきっぷのよさが好きで、自由気ままな発言も嫌味がなくて好きだ。同じように自由な発言をする福士さんもいるが、福士さんは少し下品な発言が多いので、それに比べると渋井陽子の方が品がある。 そんな渋井さんが見事に優勝して、本当によかった。ここ何年も良いところで負けるので、世界... ...続きを見る
気ままな毎日
2009/01/27 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋井陽子完全復活優勝♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる