ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋大学完全優勝♪

<<   作成日時 : 2009/01/03 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は箱根駅伝の復路。 毎年最も楽しみにしている大河ドラマの完結編です♪ 若い学生さん達が命を懸けて走る様は、今時の・・・なんて言葉は言えません。 ひたすらにただ一生懸命走っている姿は、まさに男の美学を感じます 筋書きのないドラマ。 また、ドキュメンタリーとしても最高峰の一つと言っても過言ではないほどの感動を与えてくれる「箱根駅伝」は、私にとってはまさにお正月恒例の「大河ドラマ」でもあります♪

そんな中、戦国駅伝と言われ始めた昨今ですが、お正月の二日間で14時間も放映され、また視聴率も高いこの駅伝は、大学関係者にとっては学生集めや人気、また知名度アップetcで大学側も本気で捉えている「大事な催し」とも言えると感じています。 いわゆるテレビ放映のコマーシャルだと、数秒で何百万単位のマネーが動く世界で、これだけ長く放映されるのは、新設校では堪らなく魅力的な時間ということも出来るかと思います。

走る学生さん達にとってもこんな大舞台で、しかも今まで経験したことがないほどの大声援を受けながら走れる幸せは、言葉では例えようがないほどの刺激的なお話です。 でも、その純粋な学生さんの気持ちや思いも大事にしてほしいなぁと感じています・・・ ただ勝負に勝つだけが大事なことではなく、目標に向かってしたくない努力をすることの大切さを、視聴者も理解してほしいと思います。。。

画像


で、今年の箱根駅伝ですが、一言で言えばすごい激戦だったと思います。 各校とも勝負に徹していてみなそれに拘るからか、力も拮抗(きっこう)していて見る側にとってはとてもスリリングな駅伝でしたね。 昨日のトピックでしたか、この駅伝を「大河ドラマ」と表現しましたが、まさにそれでこれだけトップが入れ替わったのは過去になかった出来事だったし、選手それぞれが百パーセントの力を出し切った結果とも言えると思います。 選手の皆様本当にご苦労様でした

そんな中、箱根の登り区間で山の神とも言われたあの順天堂大学の「今井選手」の大記録を、いとも簡単にと言えるほど破ってしまった東洋大学の「柏原選手」 すごかったですねぇ・・・ あの記録は今後10年は破られないだろうと感じていた私だったので、そのすごさと勇気に脱帽してしまいました。 今回は、往路、復路、そして総合優勝した東洋大学ですが、柏原君の活躍がなければなかったお話しです。 が、走った選手10人の力の総合力でもあったわけで、過去67回も箱根に挑んできて初めての総合優勝、東洋大学の皆様おめでとうございます〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東洋大学完全優勝♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる