ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチワークキルト

<<   作成日時 : 2009/01/20 18:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日も昨夜に引き続き東京国際キルトフェスティバルの続報です♪ キルトと言えばパッチワークキルトのイメージが強かった私でしたが、現代では手芸を超えてアートと言っても差し支えない作品がたくさんあったことには、ちょっとビックリでしたけど、ステンドグラスもそうだけどみなそれぞれが発展していってるんだなぁと実感。 デザイン的には、現代アートと言えるものやアーミッシュと呼ばれる人々による古典的なもの、また写実的な描写をした絵画的なものまで幅広くありました。

画像


画像上は桜の花びらをモチーフとした作品で、構図的には幾何学的なもの。 左下がR(カーブのこと)になっているのは、花びらのイメージからそうしたんでしょうかねぇ・・・ 色合いも同系でまとめ上げてありシックな感じでいいですね 画像中下は海亀をモチーフとした作品で、これも陰影も写実的に表現していて「これは、もう絵でしょ」と言える作品。 従来の古典的キルトのイメージとはかけ離れた作品と言えると思います。

画像


画像中下は午後1時頃の東京ドーム もう後から後からどんどん入場者が来て、通路を歩くのもままならない状況でした。 キルトって人気あるんですねぇ・・・ ステンドもこれだけ人気あったら嬉しいんだけどなぁって(*^^;

画像


下の画像は花菖蒲をモチーフとした作品です。 タイトルや作家名は分りませんがこれも絵画的要素の強い力作ですねぇ・・・ キルトのイメージ完全に変わりました、本当に美しいと思います〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜素晴らしい♪♪
実際に目にしたら、きっと見入って
離れられない作品ばかりですね

何より私にはメロメロ作品が、でした
明日も、キルトワールドの美しさを
楽しませて下さい♡♡
ビキママ
2009/01/20 19:39
キルトフェスティバル良かったですねぇ〜♪
もっと写真掲載したいんですけど、あまり良い写真がありません。 また工房へ来ていただいた時にでも見ていただければと思います〜
nancy
2009/01/21 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッチワークキルト ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる