ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アメニティーパーク“ゆ〜に”

<<   作成日時 : 2009/01/15 19:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

とっても美味しかった甘露泉水を満喫した後は、鴛泊(おしどまり)登山コースを市街に向けて下山して行くと、途中利尻富士温泉がありました♪ ここは利尻富士登山で汗をかいた登山客と島民のためとも言える施設で、私も利尻島滞在中に一度立ち寄ってみましたが、やはり登山客が結構たくさん来ていましたねぇ。 温泉は今から13年前に発掘されたそうで、泉質はナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉で、源泉は湯温としては最適とも言える41.3℃。 効能は神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、慢性皮膚病などに効くようでした。

画像


温泉としては、内湯にジャグジー、サウナ、露天風呂、うたせ湯などもあり、「Amenity」(アメニティー)という名前の通り「快適環境」な施設になっていました ここは、温泉はもちろん炊事場はもちろん、オートキャンパーの為のフリーテントサイトにバンガロー、コテージなどが完備されていて、当日も家族連れで結構賑わっていました。 正式名称は「アメニティーパーク・ゆ〜に」といい、「ゆ〜に」はアイヌ語で「お湯のあるところ」という意味なんだそうです。

画像中は、その公園内で見かけたファミリーキャンプ場。 下の画像は手前にあった水車小屋とメガネ橋のある公園です。 利尻に水車小屋ってちょっと合わないかもとは感じましたが、「アメニティー」ということからの配慮なんでしょうねぇ、きっと♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆ〜に」って、いいものですねぇ♨
旅の途中で、いろいろと泉質が違う
のをゆったり気分でというのは
疲れも癒されることだったでしょう

実は、気持玉のリンクを前回クリック
してみましたところ
上手くいきましたので嬉しく♪なって
先ずはご報告までに(#^o^#)です
挑戦はドキドキしますがネ(^_-)-☆
ビキママ
2009/01/16 17:56
温泉いろいろ入って来ましたよ〜♪
日本って温泉がた〜くさんあって、いいですよねぇ 

気持玉のトラックバックの仕方を覚えたようですね、おめでとうございます〜(*^^*)/ 良かったですね。ビキママさんは研究熱心というか、常に前向きなところが素晴らしいと思います〜♪
nancy
2009/01/16 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメニティーパーク“ゆ〜に” ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる