ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ステンドグラスの展示会

<<   作成日時 : 2008/12/08 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日はアトリエ・アルファを主宰しているO氏のステンドグラスの展示会。 なので、早速生徒さん5人と行って参りました♪ 南浦和と小川町で教室を開いているO氏ですが、今回は小川町の生徒さんがメインだったようです。 朝10時に工房集合ということでしたが、練馬や板橋、春日部、蕨と皆さん遠方からの人が多く、練馬区のTさんが一番乗りで9:10分頃に到着。 で、続々集まってきて予定通り10時に工房を出発♪ 当初は5人で観に行く予定だったんですけど、急遽前日に一人増えてしまったので板橋のTさんにお願いして7人乗りのエスティマを出していただくことに・・・

男性は3人いましたが家族保険の車だったので、女性なんですけど当日のドライバーをお願いすることになりました。 本当は交代しなくては申し訳ないんですけど事故でもあったら困るので、保険適用外の人間が運転するわけにも行かず、Tさんに往復の運転を委ねることになりました。 本当にお疲れ様でした

お昼少し前だったでしょうか、会場である東小川自治会館に到着〜♪ 早速展示会場に行くとステンドグラスがい〜っぱいありました〜。 なんか刺激的でいいですよねぇ、こういうのって。。。 パネルやランプ、飾り鏡、観葉植物用でしょうね、テラリウムなどなどたくさんの力作がありました。 中でも目を引いたのがもちろん講師でもあるO氏のオブジェ調「薔薇のランプシェード」 平面のガラスを重ねてあり光源による重ねた部分がシルエットになっていて、遠近法を感じる作品。 奥には同じモチーフで、バスケットタイプのランプシェードがあり、それはヤカゲニーのスティップル(ティファニーランプを作るための復刻版ともいえるガラス)を使用していましたが、色合いも良かったけどとても趣のある作品でした。 Oさん、サスガですねぇ〜

また、生徒さんの作品ではフラミンゴをモチーフとしたものや、猫をモチーフとしたランプベースに、レトロな感じの「おはじき」を用いた作品や、16面体ぐらいのシンプルなデザインでしたが、ピンクと白をベースにしてブルーグリーンのボーダーを用いたものが、シェードとベースの調和が見事でした。 ランプを作ってからベース(台)を決めると、どうしても取って付けたものになりがちですが、上記二点はそれぞれがマッチしていたと思います。 もちろんこれ以外にも大変素晴らしい大作ばかりで、O氏のステンドグラスに対する「愛情」を感じたステンドグラス展でした。

これ、昨日が最終日だったので展示会はもう観られません。 予告のページにしておけば良かったのに、北海道シリーズが頭から切り離せなくて、ごめんなさい。 でも、どうしても観たいという方はこちらへ連絡してみてください。もしかしたら多少は観ることが出来るかもしれません

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠いところをお運びいただきまして、大変ありがとうございました。

もっと独創的な作品も作る予定だったのですが、時間切れで出品できませんでした。
ずいぶん沢山の方にご来場いただき、生徒さんたちも早くも次回の作品展を楽しみにしております。

春になりましたら、小川の近くの山に二輪草やカタクリの花が咲きますので、お越しになりませんか。お待ちしております。
E. O.
2008/12/12 14:49
EOさん、コメントありがとうございます♪

ウチの生徒さんもみんな喜んでましたよ〜。 ありがとうございました。

また、作品展開催する時はご連絡いただければ嬉しいです。

そうそう、ニリンソウとカタクリ、いいですねぇ♪ 春になったらお邪魔します〜(*^^*)/
nancy
2008/12/14 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステンドグラスの展示会 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる