ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸滑川のルアーフィッシング

<<   作成日時 : 2008/12/05 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

女満別(めまんべつ)の道の駅で知り合った人から、「諸滑川(しょこつがわ)で50cmオーバーのレインボウ(虹鱒)を二匹釣りましたよ」との情報を得ていた私。 雨模様ということもあり渓流釣りの条件としては最適だったので午前中は久々にルアーフィッシングをすることに・・・♪ 国道273号線沿いにある「香りの里たきのうえ」という道の駅の少し上流との話だったので、早速目的地まで一直線で向かいます。 初めての場所なので何所から川に下りていっていいものか、思案していたら旭川ナンバーの四駆が来たので「ここは何か釣れますか?」「えぇ、去年は結構いい釣りができましたよ」との事。 で、仕度を済ませいざ出陣

発電所のようなところから、金網を伝って川に下りられる場所が一箇所あったのでそこから入川。 川幅は広いところだと10mくらいでしょうか。 川の水も透明感があっていい感じ。 早速お気に入りのケンクラフト「ルイスクリーク」の5cmミノー(サスペンデッド)を流します。 魚さえいればいつもはすぐにヒットするルアーなんですけど、追っかけもなく魚信なし。 「ん? 結構スレてるのかな・・・」と感じつつ、数投しても当る気配なし。 

女満別で知り合った渓流釣り師は、たしか群馬県から来た人でしたが餌釣りの人で、鮎用なんでしょうかね9mもの長い竿で釣ったという話でした。 これ、ルアー先進国ともいえる北海道で、めったにお目にかかれない餌釣り師だったので、魚も普段見慣れたルアーよりも、いつも流れてくる自然な川虫の方が食いがいいようでした。 私は30分ほどで終了しましたが、そこから150mほど下流で27cmほどのレインボウを一匹だけゲット TPO知らずのルアーこそ最高に釣れるものと思っていましたが、そうでもないことを知らされることになりました(*^^;

画像


釣りをする時はカメラが水没したら困るので、撮影は一切できないのでその写真はありません。 なので、生後4ヶ月目のゆん太君が、金鶏菊真っ盛りの牧草地を嬉しさのあまり飛び跳ねている画像でもご覧くださいませ♪ まぁこれだけ喜んでくれると、またいつか北海道に連れて来てあげたいなぁと思います。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは♪
大好きな釣りのひと時を楽しまれた
ようですネ

生後4ヶ月のゆん太君が自由に
走り回って悦んでいる様子が
カワユイですぅ♡♡

今は、身体も大〜きくなってしまい
ましたが、玄関前で出迎えてくれた
ゆん太君が懐かしい〜〜ですぅ。

ビキママ
2008/12/07 22:01
ビキママさん、こんばんは〜♪

北海道、魚影濃いです! 結構楽しめました ゆん太、喜んでましたねぇ・・・ いつも繋がれっぱなしだし、一年に一度くらいはこうして遊ばせてあげたいなぁって。

今もお迎えしていますよ〜。 新聞配達のお兄さんとか、宅急便の人にも・・・

ビキママさんが埼玉帰ってきたら、また手厚くお出迎えしてくれると思います〜〜♪
nancy
2008/12/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸滑川のルアーフィッシング ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる