ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カリヨンのモニュメント

<<   作成日時 : 2008/12/04 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旅も11日目。 朝起きたらまたもや霧雨・・・ これじゃぁ朝焼けの写真はいつになったら撮れるんでしょうか・・・ 夕焼けの写真も一枚も撮れず雲の上まで登らないと無理なんでしょうかね 「ハァ〜・・・ もう分ったからいい加減晴れてくれよ、北海道!!」って言っても始らないし、「今年の北海道は最悪だよなぁ。。。」と独り言を呟いて憂さを晴らす以外ありませんでした。 なので、この日も移動日とした方が賢明かなと感じて、起きてからはすぐに移動して次の目的地紋別へ向かいます♪

途中トイレタイムで道の駅「オホーツク紋別」に寄り、ゆん太のお散歩も兼ね雨の中をお散歩。 傘を差しながらだと気分も晴れませんねぇ・・・ もうこのブログで何度愚痴ったことか。 でもお天気ばかりはどうすることも出来ないわけで、「てるてる坊主」のようなものを作って車にぶら下げたワタクシでした(*^^; で、雨の中のお散歩中に見つけたのが「鈴蘭」をイメージした?「カリヨン」 手動ではなくコンピューター制御の自動演奏タイプのものなんでしょうか、まだ朝も早かったし雨も降ってるしで、残念ながらその音色を楽しむことは出来ませんでした

「カリヨン」はヨーロッパでいう時を知らせるための鐘の一つで、大きな鐘楼の前に鳴らす小さな鐘の集合体のこと。 時を知らせる鐘の音が時計の発達により衰退していましたが、 最近ではそれが見直され演奏者としての「カリヨネア」の育成や、楽器としてのそれを復興させる動きも多くなってきたようです♪ これ楽器には見えないかもしれませんが、クラシックにも使われていた伝統ある楽器の一つ、と言っても差し支えないと思います。 指で弾くピアノとは異なり、拳でガンガン叩く打楽器のような弾き方をするもので、近年は「カリヨネア」育成の音楽校もあるようです。 雨じゃぁなかったらその音色聞きたかったんですけどねぇ・・・ ちょっぴり残念でした このモニュメントが、正式な「カリヨン」なのかどうか判りませんが、形から判断するとおそらくそれで間違いないとは思うんですけど、もし違っていたらごめんなさいです

画像


画像中は「タラバガニのオブジェ」だと思います。が、「花咲ガニ」?でもないようだし。 また「ズワイガニ」なら爪はもっと細長いし、トゲもないしこんなプックリしてないですもんね。 写真だと比較対象がないから分りにくいと思いますが、実物の高さは3m以上もある大きなオブジェ。 このほかにもイサムノグチ風のオブジェがありましたが、そのイメージやタイトルは判りませんでした、ごめんなさい(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリヨンのモニュメント ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる