ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS JAF事件(*^^;

<<   作成日時 : 2008/12/27 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道へ来て12日目にしてようやく朝から晴れてくれたのはいいんだけど、心もハンドリングも軽くなってしまったんでしょうねぇ・・・ いわゆる気の緩みというやつです。 運転免許を取ったばかりの若い時期に一度経験して、もうキチンと学習していたはずなのに、同じミスをこの歳になってするとは夢にも思いませんでした。 「えっ? 何をしでかしたのか」って聞かれても、言う事すら恥ずかしい出来事になってしまいました。 事件は海岸の砂浜に車が埋まってしまったので、JAFに救助していただいたお話。

全くもう私ってお馬鹿さんですよねぇ・・・ 同じミスを二度もするなんて 海岸線を稚内へ向けて走っていると、助手席側で利尻富士(画像中)がとても映えていました。なのでルンルン気分で飛ばしていたら、道の切れ目が目に飛び込んできたので、海岸線に少しでも近づこうかな、なんて甘い考えを持ったことからの出来事です。 道には植物が咲いていたので土だと思い進んでいくと、車が少し下に沈んだように感じて「あぁ、これ以上進むと潜るかも」と思いすぐに停車。 ここなら大丈夫だなと思い外に出てみると、なんとタイヤがすでに砂浜に潜っています

画像


「うっそ、ここはどう見ても土だよなぁ」と道路側の土を手で掘ってみると、表面だけが土色で中は砂浜でした。「ガ〜〜ン!!」 「やられたなぁ・・・」 色で誤魔化されていたわけだけど、読みの甘さは「お汁粉に砂糖を入れるようなもの」 つまり甘すぎってことなんですけど。。。 で、もちろん後の祭り。 

4輪駆動のジープが来たので、救助を頼み牽引ロープを持参していたので「あぁ、これで脱出できるな・・・」と一先ず安堵した私♪ ですが、ロープが一発で切れてしまうほど潜ってしまったようで、今度はそれを二重にして引っ張ってもらったものの、これも数回引っ張ってロープがブチキレてしまいました でもまぁ、鋼鉄製の牽引ロープも持っていたので、それなら切れるわけはないと交換して、3度目の挑戦・・・♪ すると今度はロープを繋いでいた金具がぶっ壊れるほど引っ張っても脱出できませんでした。

「う〜〜ん、これはどうしたものか」と思案した挙げ句、砂浜に埋もれていた直径5cmほどのぶっといロープを海岸線で見つけた私♪ これ、漁師さんが船を砂浜に上げるためのものなので、「これなら切れるわけないな・・・」とそのロープを手で掘り出す作業をするハメに・・・(*^^; 30分ほど「潮干狩り」のように掘っていたら、なんとか5mくらい出てきたので、それをカッターでカットして牽引ロープとして、4度目の挑戦〜♪

し、か、し、、、 今度は切れなかったのはいいんですけど、引っ張ってくれているジープが潜ってしまいました〜 なので、「もう結構です、本当にありがとうございました」と言う私に、「ウチの車でも無理みたいだから、JAF呼んでランドクルーザークラスの大型でやるしかないかもね」という結論に・・・

画像


引っ張ってくれたのは地元の方で、NPO法人として活動していると言ってましたが、「お茶でも飲んでください」と寸志を渡し帰ってもらうことにして、JAFへ電話してみると「そういうことでしたら、1時間ほど待っていただければ伺います。会員じゃなければ¥12000です」との事。 で、待つこと一時間。 ランクルでも引き上げられなくて、最終手段として「ウインチ」で引っ張ることに・・・ 少しずつ少しずつウインチで引き上げ、10cmほど引いて、また10cmという牛歩戦術。 で一時間弱かけてようやく舗道まで引き上げていただきました〜

でも、大分手こずったのか電卓で計算しているお兄さんが「¥16800です」 「先程電話した時に料金のことを聞いたら¥12000と言われたんですけど・・・」 ちょっと不満そうな顔をされていましたが、会社へ電話してそれを確認してもらうと、「じゃぁそれで結構です」 言われた金額を支払いたかったけど、 今回は臨時出費が7万ほどあったので当初の¥12000を支払わせていただきました。 JAFのスタッフの方、その節は大変お世話になりありがとうございました〜

これ、自分のミス以外ないんですけど、北海道の旅初日に出会ったあの「オバタリアン」の呪いPartUになってしまったワタクシです。 なんて責任転嫁以外の何物でもないんですけどね、本当は・・・ 

私の本業でもある「ステンドグラス」の作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAF事件(*^^; ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる