ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 天塩川河口の利尻富士

<<   作成日時 : 2008/12/26 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日のトピックを読んだ方は、12日目の宿泊地だと思った人も多いでしょうね。 ですが、まだ午前中ということもあって次の目的地「稚内」を目指します♪ 国道の40号線に別れを告げ天塩町に入ると潮の香りがしてきます 「あぁ、すぐ近くに海があるんだな」と感じて、西へ西へと走るとなんと利尻島が見えるではありませんか ついに北の果てまで来たんだなぁと実感。 山の形が富士山によく似ていますよねぇ。 だから利尻富士と言われることに納得。 行ってみたいけど、遠いし山も結構厳しそうだしなぁ・・・ まぁ、今回はここで見るだけで終わりにしようという結論に(*^^;

で、海岸線を暫らく走るとお昼の時間。 このあたりは何が美味しいのかなと町を走ると、シジミ丼定食(画像中)と書かれた地元民対象らしきお店があったので、ちょっと立ち寄ってきました。 蜆(しじみ)と云えば今のNHKでやっている朝ドラのだんだんの宍道湖(しんじこ)や青森の十三湖が有名だけど、この天塩町のそれも結構名高いようでした。 お店はいわゆる昔ながらの食堂で、タマゴ丼にシジミが何個かあり、香り付けに三つ葉が乗っているものでした。味はまぁ特別に美味しいというものではありませんでしたが、地元の郷土料理として味わってまいりました。

画像


下の画像は、パンケ沼付近で見かけた風力発電のプロペラ。 これ、二酸化炭素を出さない発電装置でしょうけど、一基でどれぐらいの電力を発生させることができるものなんでしょうかねぇ・・・ もちろん風の強さも関係してくるわけだけど、地球に優しいことだけは確かですよね。 家庭における電装品は増える一方だけど、便利になる反面二酸化炭素が増えるだけなので、こういった発電装置はどんどん増えていったほうがいいと思います♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天塩川河口の利尻富士 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる