ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い実のなる樹

<<   作成日時 : 2008/12/21 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今日は先週のステンドグラス教室で完成した作品をご紹介します♪ 制作者は都幾川町からみえてくれているE・Iさん。 いつものことですが遠方から来てくれている生徒さんも多く、感謝以外の言葉はありません。 工房まで1時間40分もかかると言ってましたが、遠路遥々一年半がかりで通いようやく完成しました〜 これ、ウチの工房での第二作目なんですよねぇ・・・ しかもパネルは初めての生徒さん。 モノ作りの手順が解ってるんだと思いますが、それにしても器用な人ですねぇ、作業も丁寧だし。 下手なプロ顔負けの作品になりました

デザインはオリジナルで、赤い実の成る樹をイメージして描いたもの。 「これ、コーヒーの実みたいね」という私に「パターンをアレンジしたものなので、本当は何の実なのかよく解らないんですけど・・・」とE・Iさん。 赤い実はそれに限りなく似ていると思うんですが、葉の形から判断すると「青木の実」にも似ていますね。 構図的には、流れを感じるものの中に幾何学的な要素(枝や幹をイメージしたんでしょうか)も取り入れてあって、飽きの来にくいデザインになっていると思います。

使用グラスは、赤い実にフルアンティークの高価な金赤。 葉はスペクトラムのオパールセントグラスに、背景はアンティークのクラッケル(ひび割れガラス) 幾何学的な部分はフルアンティークとリップルなど。 ボーダーは、光が乱反射して奥の部屋が明るく感じる、フランスのサンゴバン社の金茶のキャセドラル。 

この作品は自宅のドアに入れる予定だったようですが、全面ハンダのバーレス工法で作っているので、自重が結構あるため他の場所で使うことになりました。 私はお世辞とか言えないタイプなんですけど、このE・Iさんは本当に上手ですね。 センスを磨いていけばプロになれる人だと思います〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なパネルの完成、おめでとう
ございま〜すヽ(^。^)ノ

E・ I さんの作品は1作目もとても
繊細なデザインでしたね
このパネルの中の赤い実のカラーは
バッチリですし、
全体的にも素敵な色合いですぅ〜
大分より完成のお祝いをでした♪

ビキママ
2008/12/22 06:56
先生♪、最初の気持玉が届きました
ありがとうございますo(^-^)o

ビキママ
2008/12/22 07:20
ビキママさん、こんばんは〜♪

パネル完成の祝辞ありがとうございます〜。
EIさんもきっと喜んでくれると思います♪

「気持ち玉」ほんとに気持ちなんですけど、喜んでいただければ私も嬉しいですぅ〜
nancy
2008/12/23 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い実のなる樹 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる