ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キタキツネとサロマ湖

<<   作成日時 : 2008/12/01 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

北海道と言えばキタキツネというイメージあったんですけど、なかなかお目にかかれなくて一度夜に遭遇したけど、暗くてシャッターがおりなかったので撮影できませんでした。 が、今回は昼間だったのでなんとか無事に収める事ができました♪ 近づく前は耳が犬のような形だったんですけど、距離が近くなると警戒心が強くなるんでしょうね。 耳が傘のおちょこみたく逆さまになって、いわゆる聞き耳を立てるというやつですね、これ。 目は猫のそれと同じアンバー系の色で瞳は黒。 鼻先がもっとするどいかと思ってましたが犬と近いかも・・・

サロマ湖の展望台がある幌岩山は見晴らしがとてもいい所なんでしょうが、この天気じゃぁ行っても仕方がないかと次の目的地まで走ってしまいました。 キタキツネ君と出会ったのはその幌岩山で、普段走行している車を見慣れているようでした。 たまにエサでもくれる人もいるのか、人が近づいても逃げるような素振りもなく、ちょっと痩せていたから気持ち的にはドッグフードでもあげたかったけど、そういうことしたら毎日道路脇に立っていることになってしまいます。 なので、可哀相かもしれませんが素通りをすることに・・・ 「人も動物も働かざるもの食うべからず」ということなんでしょうね、きっと。

画像


画像下は汽水湖(海水と川の水が混じっている湖)としては日本一の面積を誇る「サロマ湖」 晴れていればいろんな角度で撮影したかったけど、梅雨の北海道ではどうすることもできません 鳥は網走湖にもいたアオサギ?なんでしょうか、水鳥達の楽園とも言える干潟になっていました

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁo(^▽^)o
キタキツネだぁ

いいなぁ
間近で見れて
りょう
2008/12/08 00:51
キタキツネ、人家に近い所でよく見かけましたよ。 なんか都会のカラス的存在だったかも。

北海道行けばどこでも会えますよ〜
nancy
2008/12/08 20:46
本当に…(=^▽^=) 今度いってみようっと
りょう
2008/12/09 20:19
北海道、美しい自然が豊富で動物もたくさんいるから、是非行ってみてくださいね〜
nancy
2008/12/11 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタキツネとサロマ湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる