ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アルパカの手袋

<<   作成日時 : 2008/11/08 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お買い物好きな私なので今日もその話題をお届けいたします♪ 野菜を買ったり料理に使う陶器やランチョンマットを買ったり、とまぁ「主夫業」もなかなか忙しいもんです(*~~; 秋の益子陶器市は春と違ってちょっと寒いですね。 途中アルパカの手袋を売っている所を通ったので、以前にも同じものを同じ場所で購入したことがあるんですけど、柄違いのものがあったので、寒さよけにいいかなと感じてもう一つ買ってきてしまいました

毛足も長くて「本当にあったかそうだなぁ・・・」と思うのは私だけではないと思うんですけど、デザインや色合いもよかったし、しかもお値段が一組¥1500っていう安さにも引かれてしまったワタクシです 最近は歳のせいかよく忘れ物するんですよねぇ・・・ 手袋はもちろん傘とか帽子に車のキー、またとっても大事な財布とか、挙げたらキリがないほど。。。 で、自慢じゃぁないけどしょっちゅうの出来事で、若年性アルツハイマーみたいって思えるほどです なので「同じ手袋も二個くらいあってもいいかな」なんて思ってのお買い物でした(*~~;

このアルパカ、南米のペルーやボリビア、チリなどの標高の高い山岳地域でお馴染みの動物。 もちろん草食動物なんですけど、苔も好きなようでその為の下あごに生えている歯が4本異常に発達しています。 近くで見ると歯並び悪いなぁって感じますけど、これはおそらく草や苔を食べるのに適した歯になっている、というように判断して良さそうですね。 でも近づくと噛まれそうで結構怖い歯をしています・・・

画像


ビクーニャやグアナコ、リャマなどが近縁で、それらから分派した家畜動物のようです。 現在はアメリカやヨーロッパ、ニュージーランドにもたくさんいるようで、みなその長くて染色しやすい毛を用いた生地を作るためなんでしょうね、きっと。。。 このアルパカ、別名で「パコ」とも呼ばれています。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルパカの手袋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる