ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 益子町の陶器市

<<   作成日時 : 2008/11/04 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さて、今日は前日にお伝えしていました益子の陶器市の話題です。 連休ということもあって渋滞が予想される観光地への日帰り旅行。 でも渋滞が大嫌いな私なので、生徒さんに無理を言って早朝出発にしてもらったわけですが、女性ばかりの旅なのに我侭を言って申し訳ありませんでした(*~~; でも、そのおかげというか何というか国道4号バイバスはスイスイで走ることができました♪ まぁ私にとっては精神衛生上いいことだったんですけど、後からついてくるドライバーの生徒さんにとっては結構キツイものだったようでした 自分としてはかなりセーブして走っていたつもりなんですけど、あれでも・・・(*^^;

途中トイレ休憩も含めて7.11で朝食を購入。 本当はファミレスでも入りたかったんですけど、この国道4号バイパスってそういったお店が早朝だと一軒もないんですよねぇ・・・ 春日部から栃木県の上三川(かみのかわ)町まで60kmくらいはあると思うんですけど、コンビニが2件で食事がとれるお店は、牛丼チェーンの「松屋」さん?だったか「すき家」さん一軒だけ。 これだけの距離でこれしかないのって関東地方では珍しい所ですよねぇ、ホントに。。。

画像


で、8時10分頃に益子町に到着〜 早速手前の小さな駐車場に停めみんなで益子の陶器市へ まず初めに一番手前にあった日下田藍染工房さんへ・・・ ウチの生徒さんってこういった手作り品が好きな人ばかり。。。 みんなあれやらこれやら手にとって「これかわいいわねぇ〜」とか「素敵なショール〜」なんてワイワイしながらの益子散策 みんな仲が良くてというか、「良すぎ〜」って感じの仲良し組なので、本当に楽しそうでした。

藍染めの工房を見学した後は、屋台で朝獲り野菜と山菜おこわやお漬物などを売っている所で、主婦業のお買い物タイムになってしまい、私も一応同業(*^^;なのでつられて白菜と長ネギ、サラダ用に菊芋とほうれん草を買ってきてしまいました。 もう主婦業もかれこれ18年くらいのベテランになってきてしまった私です

画像


画像上は濱田庄司邸での一コマ。 みんな昔っからの付き合いのように感じるほどの仲良しさん。 で、画像中は瓢箪ランプのレストランで食べた「気まぐれランチ」(¥1300) お水用のグラスや味噌汁用の器がレトロで、年配の女性向きかなと感じるような量のもの。 私のような男性では「ちっと」というか大変物足りません〜〜 画像下は濱田邸内にあった「登り窯」 ここは体験もできるようで当日は何人か陶器を作成していました♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、皆さんお世話になりました♪
楽しかったですね〜
”ビギママさん、歓迎ツアー”
また行きたくなる益子陶器市。
今度は、あの素敵な急須?
買いたいなぁ(高価だけど)
先生、運転疲れませんでしたよ。
車中、お喋りで楽しかったです。
有難うございました♪

YT
2008/11/05 08:50
先生はじめステンド仲間の皆さん
益子陶器市への楽しかった旅を
企画して頂きまして有り難う
ございました♪v(*'-^*)^☆

記念のポット、愛用しま〜す
只、作家さんのお名前を・・・
先生、教えて頂けますか?

今回、皆さんとご一緒できた事
忘れる事のできない想い出に
なりました(_≧Д≦)ノ彡☆

有り難うございました♪
ビキママ
2008/11/05 16:01
ビキママさん歓迎日帰りツアー、無事に楽しく終わって私もホッとしています

ビキママさんが買ったティーポットいいですよねぇ・・・ 私も持ってますけどYTさんも気に入ったんでしょうか。益子ノ売れっ子作家さんなので、ちょっと値が張りますもんねぇ。。。

運転、長距離だったからちょっと心配してましたが、問題なかったんですね、安心しました
nancy
2008/11/05 19:27
<ビキママさん

初めて参加した「ナンシーツアー」如何だったでしょうか? みんな笑顔だったからそこそこ楽しめたのかもしれませんね

あのティーポットの作家さんは矢津田義則さんです。 益子でも有名な作家さんの一人です。 大事に愛用してくださいね〜

今度は一泊くらいの親睦旅行企画しますので、よかったらまた参加してくださいませませ
nancy
2008/11/05 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
益子町の陶器市 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる