ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS サミ族とイヌイットの民族衣装

<<   作成日時 : 2008/11/28 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

さて今日は北海道紀行に戻します♪ 網走の北方民族博物館は本当に価値のある博物館で、写真をタップリ撮って来てしまったワタクシです。 なので、引き続きそのトピックをお伝えいたします。 本州に住んでいると俗化した話題ばかりになりがちですが、地方へ行けばそんなこともなく一人の人間としての再発見があったり、異なる文化に触れることもできるし、温かい人情も味わえるし「旅」って本当にいいもんです いろんなお勉強もできたし、これからもそうした「旅」は続けていきたいと思います。

で、今日はその北方民族博物館でのお話です。 いつまで書いてんのかと思われる方もいますでしょうが、素晴らしいもの、また感動したものを広く皆様にお伝えしたいだけの話なので、ご容赦くださいませませ

画像上は、イヌイットの衣装です。 パッと見アメリカインディアンのものかなと感じますが、実はヨーロッパ人との交易からビーズを入手し、それを用いて作られたイヌイットの民族衣装。 部分的に十字架を感じさせるものがあるのはその影響なんでしょうね、きっと。・・・ 今までは白人から「エスキモー」(生肉を食べる人達)と呼ばれていましたが、それが差別用語だという判断から現在は「イヌイット」(自称の言葉)が公式用語になっているようです。 俗な言葉で「バカチョンカメラ」というのもありましたが、これもかなり酷い差別用語で「馬鹿でも朝鮮人でも撮れるカメラ」という意味だから、この文章を読んだ方は以後使わないようにしていただきたいと思います。 日本人の文化度の低さを露呈しているだけなので・・・

画像


画像中はノルウェイの北方民族の一つ「サミ族」の衣装。 これおそらく男性用のものなんだと思いますが、温かくて動きが取りやすい形になっていますね。厳寒の地で実用性とファッション性の富んだ民族衣装と言えると思います。

下の画像は、ちょっと判らないんですけど多分グリーンランドのイヌイットの女性用のものかなって・・・ これもナーナイ族のものと同じ手刺繍によるもののようですが、これも可愛いデザインですよねぇ・・・♪ このグリーンランドって昔はデンマーク領だったからデンマーク語の地域もあるようですが、基本的に現地語を絶やさない努力をしてほしいもんです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いゆも見てます!!
こまちゃん
2009/08/28 21:27
<こまちゃん

はじめまして♪ いつも見てくれている人がいるかと思うと、ブログを書くのはサボれませんね(*~~;

ありがとうございます〜
nancy
2009/09/01 19:32
はぎめましてブログかけないときがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
もーな
2011/04/23 21:07
やっぱりこの民族衣装和可愛いですね。またお願いします。
もーな
2011/04/24 10:21
<もーなさん

はじめまして。
コメント二つも書いていただきありがとうございます〜 民族衣装っていいですよねぇ・・・

テイストといい、色合いといい、知恵も感じるし最高だと思いますぅ〜。
nancy
2011/04/24 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サミ族とイヌイットの民族衣装 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる