ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ナーナイ民族の花嫁衣装

<<   作成日時 : 2008/11/25 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

本当は昨日この記事を書く予定だったんですけど、書くことができませんでした、ごめんなさい 北方民族ってたくさん存在していますが「ナーナイ族」って初めて聞く名前と言う方も多いかもしれませんね。かく言う私もその内の一人です。 このナーナイ族の刺繍って本当に素晴らしいもので、博物館を一通り回ってきたんですが、またあれをもう一度見たいと感じて、再度回って写真撮影をしてきました。 ロシア極東部から中国満州付近のアムール川流域に住んでいるようですが、結構謎の多い少数民族(エスニック)のようでした♪

画像上は、その「ナーナイ族」の手作りの花嫁衣装。 これ、刺繍のある洋服のデザインはもちろん、構図的な面もそうですが、ダイナミックな色使いに、頭部の冠のようなバンダナ風のものなど大変素敵です 刺繍がたくさん施してある肩掛けに、後ろ髪にはアイヌ民族のマタンプシを連想させてくれるカワイイ髪飾り。 足元の靴は、鹿の皮なんでしょうか、これにもナーナイ独特の刺繍があってと〜っても素晴らしい花嫁衣装ですねぇ〜 もう素晴らしいとしか言えない「ナーナイ民族」の刺繍です

画像


私は常日頃から自然美に勝る人工美はないと言っておりますが、この「ナーナイ族」の手刺繍による花嫁衣装はそれに勝るとも劣らないといっても過言ではないほど美しいものでした。 かなり大きなカルチャーショックがあった私です。 同じ手作業をする人間としてこれに近づける作品を作らなくては、工芸家として生きている価値はありません。 今後の創作活動にかなり強いインパクトを与えてくれた「ナーナイ族の見事な手仕事」でした。

娘を想う気持ちは親なら誰でも同じです。 が、一人の母親がこんなに熱い気持ちを込めた作品って、そうは見られません。 北方民族博物館と「ナーナイ族のお母さん」に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました 

余談ですが、これと同じものを作れる方おりますでしょうか?? もし出来ると言う方いらっしゃいましたら、娘にこれと同じものを着せてあげたいと思っております・・・ が、予算もあることなのでご相談させていただければ嬉しいです。 宜しくお願い申しあげます

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
留萌市・海のふるさと館の山丹服
さて今日も引き続き北海道シリーズです。 去年の8月から書いていますがもう8ヶ月も経つんですねぇ・・・ 途中タイムリーなトピックも入れていますが、今日の授業で生徒さんから「もう、いい・・・」と言われてしまいました(*^^; まぁ、毎回同じトピックを書いているわけではないけど、同じ地方の話題ばかりだと飽きるんでしょうねぇ・・・ でもまぁ、刺激が欲しいんでしょうね、特に女性だとそういった傾向が強いみたいです。 が、何故こうして書いているのかその本質(趣旨)を理解してもらえないのがちょっと悲... ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのブログ♪
2009/04/24 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何と素敵な花嫁衣装でしょうか
ナーナイ民族の母が、嫁ぐ娘にと一針づつ
想いを込めてほどこした手刺繍に、熱い
心が伝わってきますネ。

北海道に行かずして、先生の記事から
沢山の事を知り学ぶ事ができました、
何時の日にか、行きたいと思います。

ビキママ
2008/11/25 19:39
いい感じの衣装ですね 華やかいや鮮やかです(//▽//)

ナンシーちゃんの
ステンドグラスだとドウ表現されるのか
興味ワクワクです(=^▽^=)
りょう
2008/11/26 17:25
<ビキママさん

この衣装素晴らしいですよねぇ・・・
私はかなり感動してしまいました〜
夏の北海道は、涼しいし景色もいいし、食べ物も美味しいし。。。 是非行ってきてくださいませませ♪
nancy
2008/11/26 20:13
<りょうちゃん

ナンシーちゃんのステンドグラスだとどうなりますかねぇ・・・ まぁそのうち出来ると思いますけど
nancy
2008/11/26 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナーナイ民族の花嫁衣装 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる