ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 羅臼町・海鮮居酒屋海彦

<<   作成日時 : 2008/11/03 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は生徒さん5人と益子町の陶器市へ行ってきました♪ 朝と言っても早朝の4時起床でゆん太のお散歩を済ませてからの出発。 で、帰りが今なのでちょっとお疲れ気味ですが、昨日はブログをサボってしまいましたので、頑張ってカキコいたします 根室市内が強い雨だったので移動日に決定して、国道44号線を戻り風連湖を過ぎ、厚床(あっとこ)駅前を右折。 243号線を北上し 野付郡別海町・奥行から244号線に入り、次の目的地である世界遺産の「知床半島」を目指します

根室から知床って地図だけで判断すると結構近いかなぁなんて思えますが、北海道の大きさって普通の都道府県とは違うので、かなりな距離を走ることになってしまいます。 ノサップ岬からだと150kmくらいはあるでしょうか、浦和から箱根くらいの距離かもしれませんね・・・ で、途中川の水がとても綺麗だった虫類川があったので、ルアーで虹鱒でも狙ってみようかなと感じて、橋のたもとから川に下りて行ったのはいいんだけど、ヒグマが出てきそうな所だったのでちょっと危ないかなと感じて急遽中止に

なので、羅臼町を目指すことにして再度出発〜♪ 距離もあったことから到着が夕方になってしまい、洗濯物もたまっていたこともあって8日目はビジネスホテルに宿泊することに・・・ いつもコンビニエンスストア(セイコーマート)のお食事ばかりだったから、たまには美味しいものを食べたかったので、宿泊先のスタッフに「この辺で地元の漁師さんが飲みに行くようなお店ってありますか?」と尋ねると「なら、海彦さんがいいですね」と紹介してくれました。

画像


で、早速出かけてみると、地元の常連さんがマスターと仲良く会話していて、「ここは当たりかな・・・」と感じて座っていたら、「目と鼻が利く人だな・・・」と独り言をブツブツ。 どうやら私のことらしかったけど、予感は的中したようでした。 カウンター席の隣には常連さんの漁師さんが一人で飲んでいて、「お刺身の造り」を注文すると、どれもみなツヤがあって一目でその新鮮さがわかるもので、「ボタンエビ」に「ツブガイ」 そして生まれて初めて見る「サメガレイ」の刺身 これはスズキとヒラメを合わせたような触感で、、脂の乗りもよくと〜っても美味しいものでした〜 「おまけだよ」といって旬なんでしょうかね鮭の「トキシラズ」のハラスもサービスしてくれました〜

一見(いちげん)さん(一般観光客もしくは初対面の客)が行くお店って、値段が高いわりにはあまり美味しくないお店が多いですよねぇ・・・ 混雑していてザワザワしてるだけで「落ち着いて食事と会話ができない」ということも理由の一つなんですけど、朝一などの観光客相手専門のお店ってあまり好きではありません。 やっぱり地元民を相手にしていて、また魚に精通している漁師さんが通っているお店ならば、安くて活きのよい新鮮なものを食べられるから、地元民対象のお店が好きな私です。 もちろんそういったお店なら当たりはあってもハズレはありません。 何故かと言えば、地元民を対象にしていれば、素材や値段を良心的にやっていなかったら淘汰されてしまうわけだし、また、魚にうるさい漁師さんが通う店なら、新鮮な魚以外出てくることはありえません。 なので、当然のことながら美味しい魚を「安く食べられる」のは明白なお話。 

画像


ここ「海彦」さんの外観って下の画像なんですけど、これはどう見ても観光客相手のお店ではないですよねぇ・・・ 地元民を対象にしていることがすぐに判ります。 外観は悪くても一歩足を店内に踏み入れると、店内は掃除は行き届いていてカウンターは綺麗だし、なんと言っても食器がキチンと階層になっていて、マスターの几帳面さをうかがい知ることができました。 「あぁ、ここは美味しいものを食べられそうだな」とすぐに直感した私です。 本当はこういう「いいお店」をあまり紹介したくはないんですけど、この外観を見たら、一般観光客だと引いてしまう女性も多いかもしれませんが、魚料理は抜群に美味しいお店でした〜 羅臼に行く予定のある人で外ヅラを気にしない人おりましたら、是非お勧めしたい隠れたグルメスポットです〜 東京なんかのお鮨屋さんでもそうですが、綺麗な食器類がキチンと並んで掃除の行き届いたお店って、マズイと感じることはまずありませんよね・・・♪

画像


魚好きの私なので、マスターや隣の席に座っていた漁師さんとの魚談義はとても楽しく、いろんなお話を聞かせてもらって本当に勉強になりました。 後日その辺りのトピックを書きたいと思っていますのでお楽しみに・・・♪ 益子町の陶器市の話題は明日書く予定ですので、生徒の皆様方少々お待ち下さいませませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは ホームページで紹介していただきありがとうございました
2月末で羅臼のお店を閉めて札幌手稲区に移転しました。 以前同様美味しいお料理をご用意しています。
こちらに来ることがあれば是非寄ってくださいね
おまちしております。

札幌市手稲区手稲本町1条3丁目3−10千葉ビル2階
011−691−2523
らうす海鮮 海彦
海彦です
2009/04/02 09:39
あらま、羅臼から札幌へお引越しですかぁ、おめでとうございます〜 個人的には羅臼のあのお店好きだったんですよねぇ。 観光客が来ないから静かだし地元の漁師さんとかともお話ができたので・・・

でも、新しいお店今度また北海道へ行く時にはお邪魔させていただこうかなと思ってます その時はシャケの王様「大助」を食べたいですねぇ〜。思いがけないコメントありがとうございます
nancy
2009/04/02 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
羅臼町・海鮮居酒屋海彦 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる