ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS JR石北本線・女満別駅

<<   作成日時 : 2008/11/21 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回北海道のいろんな地域を周ってきましたが、公園や道の駅、またJRの駅舎など、様々な所でステンドグラスを目にしました。 こういった公共施設にステンドグラスを入れるのは、実績として私も全国に数箇所ありますが、最近ではいわゆる「商売上手な業者」が入っているケースが多いようですね・・・ 純粋にアートを追求していてもそういった受注をするのは、かなり難しい事と言わざるを得ないのが現状です。 が、納める場所はどこでも一緒です♪ 心を込めて作品を作るのが私達アーチストの宿命でもあるわけだし。。。

で、今回はJR石北本線・女満別駅舎で見かけたステンドグラスをご紹介したいと思います。 これ、どちらの工房で制作されたものか知りませんが、沈みかけた太陽にお月様。 そしてアオサギとヒマワリにミズバショウをモチーフとした作品。 デザインのモチーフは網走らしくていいと思いますね。 これ私の作品ではないので、いつものようにデザインのコンセプトや、使用グラス、その効果などを解説をする事はできません。 ごめんなさい・・・(*~~;

画像


でも、駅舎にこういった本物のステンドグラスがあることは、とてもいいことだと思います。 光が当たると大変綺麗だし、見た人の心も潤うだろうし、また美術工芸品としてのステンドグラスの社会的地位も上がってくるわけだから。 以前は通産省がステンドグラスに対して、カテゴリーの分類が「日用品雑貨」だったそうですが、現在はどのようなジャンルになっているのでしょうか。。。 まぁ、お役人様が決めたカテゴリーらしいなぁって思いますが、消耗品のシャンプーや石鹸(失礼ながら)と同じような扱いは、出来ることなら止めていただきたいと思います〜(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR石北本線・女満別駅 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる