ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 網走湖のアオサギ

<<   作成日時 : 2008/11/20 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道の旅もようやく10日目になりました〜♪ が、毎度の事ながらまたもや霧雨・・・ もうぼやいても仕方がないので、小雨の中をゆん太とお散歩。 かなり濃い霧が立ち込めていて視界は15mくらいでしたが、湖に浮かぶ釣り用のボートなんでしょうかね、アオサギ?らしき鳥がボートの先端に止まっていました。 サギ以外は何も見えないし、いちお写真でも撮るかと撮影したものが上の画像です。

霧が濃いと彩度が低くほとんど無彩色になってしまうので、モノクロ写真としてのものの方がよりリアルさが出るようですね。 まぁ、モードを変えなくてもパソコンで編集してしまえば同じ結果にはなるんですけどね・・・

画像


この網走湖冬には湖が全面結氷するので、ワカサギの穴釣りが有名な所。 私も若い時はワカサギ釣りが好きでいろんな湖に行ってましたけど、最近は手が冷たくなるのでちょっとご無沙汰気味です 釣り味が繊細なところがその魅力なんですけど、釣った後の天麩羅やフリッターが堪らないほど美味なんですよねぇ・・・ 昔は公家が好んで食べたと言われるほどの献上魚だったので、漢字では公魚と書いてワカサギと読むほどです。

網走には白鳥も飛来するし流氷も漂着するけど、時期が違うのでもちろんそれを見ることはできません。 でも厳冬期の網走湖っていうのもちょっと魅力的ですね。 

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
網走湖のアオサギ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる