ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ウトロのゴジラ岩

<<   作成日時 : 2008/11/14 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ウトロの町に入ると、観光客目当てのお店がずらりと並んでいます。 やっぱし知床が世界遺産になったからなんでしょうね。 車を停めようとしたら「そこはダメ」と前のお店の従業員に言われ、先へ進めば有料の駐車場しかありません。 途中無料駐車場と書かれた看板のパーキングに停めようとしたら、今度は「知床半島の観光船に乗る人なら無料ですけど、そうじゃなければ・・・」とのこと。 なので、仕方なく漁港の端に迷惑にならないような場所があったのでそこに決定! 車を停めるだけで何周もしてしまいましたが、かなり観光地化されていて俗なと感じる客引きがたくさんいます。 なんだか「新宿の歌舞伎町みたいじゃん」って感じるほど、客の取り合い合戦だったウトロ町(*^^;

知床って自然が豊富なローカルな町っていうイメージあったんですけど、実際は観光船への客の取り合い合戦が横行していました。 なんともまぁ残念なお話だけど、これもいわゆる「世界遺産の名物」なんでしょうか・・・ 私的にはこんなことになるなら、いっそ世界遺産を辞退したほうが良かったのではないかなぁって思います。 ちょっと悲しい出来事と言っても差し支えないほど見苦しい光景でした。

画像


画像上はそのウトロで見かけた「ゴジラ岩」 これ、いろんな角度から見てみたんですけど、確かによくゴジラに似ていると思います。 ネーミングしたのはどなたか知りませんが、これ、誰が見ても「ゴジラ」だと思います。 ホントに不思議なくらいゴジラそっくりさんの大岩でした♪ 画像中はウトロ温泉のかけ流しなんでしょうか、足湯ではなく「ゴジラの手湯」 低い位置にあれば最近流行りの足湯となるんでしょうけど、腰あたりにある高さなので「手湯」となっていました。 で、早速手を入れてみたら結構熱くって源泉は61度もあるんだそうです

画像下は、知床五湖へ向かう途中で通行禁止の看板が立っていた岩尾別温泉手前での一コマ。 これ多分ダケカンバなんでしょうかね、白樺系の樹で間違いないと思うんですけど、結構絵になる木でした 帰路岩尾別ユースホステル前で10分ほどルアーを振ったら、20cm以下のオショロコマ(イワナの一種)が三匹釣れましたが、サイズが小さかったこともありそのまま川へ放流してきました・・・ 北海道って魚影濃いとこですねぇ。。。 結構羨ましいかも♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウトロのゴジラ岩 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる