ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿寒湖と雄阿寒岳

<<   作成日時 : 2008/10/10 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

やっと六日目のトピックになりました〜♪ 「ふ〜〜、先は長いけどガンバロっと!」 で、今日は釧路市でのお話なんですけど、北海道の地名ってアイヌ語からのものが多いので、ひらがなで読みを入れないとまず読めませんよねぇ・・・ 留辺蘂とか温根湯とかあるけど、それぞれ「ルベシベ」と「オンネトー」と読むんですが、本州のいわゆる“和人”ではまず無理なお話です。 オンネトーの道の駅には世界最大の鳩時計「果夢林」(かむりん)がありましたが、前夜は生憎の雨模様だったので、撮影できなかったのがちょっと心残りだった私です。

早朝は霧雨でしたが徐々に雲が切れてきて、この日もそうでしたが朝と晩が雨で、昼間は晴れ間がチラッとのぞく梅雨空特有のお天気。 朝の7時頃に阿寒湖に到着。 で、早速湖畔を車で周遊してたら湖のほとりに行けそうな細い道があったので、ナビの地図を拡大してそれを確認。 ダートでしたが右折して進むと予定通り“阿寒湖畔”でした♪ 

画像


ゆん太のお散歩をしながら湖畔を散策してたら、釧路だったか地元ナンバーの四駆で釣りに来た若者(画像中)がいたので、「おはようございます〜。 ここは何が釣れるんですか?」「アメマスとかレインボウですねぇ・・・」との事。 「サイズはどれぐらいですか?」と尋ねたら「大きいのならアメマスで80cmくらいのも出ますよ」なんて話を10分くらいしてたら、心がかなり動揺している自分がいて、釣りをするかどうか暫らく悩みましたが、今回はゆん太君もいるので、理性を先走らせることにしました 次回はそれなりの装備で、ビッグワンとのファイトを楽しみに課題として残すことにした私です。

ここは北海道最大のアイヌコタンがある所。 なので一度は来てそれを満喫したかった私です。 「コタン」はもちろんアイヌ語で「部落」という意味。 一昨日の10/7までプレミアム公演があったようですね。 現在は11/30まで「イオマンテ祭り」(熊祭り)が開催されています。 これ「イヨマンテ」と呼ぶ場合もありますがどちらでもいいみたい。 近ければすっ飛んで行きたいですねぇ・・・ホントに

一番上の画像は、7/20の晴れてきた午前11:20分に雄阿寒岳を撮影したもの。 下は、まだ雲が多かった朝7:35分での一コマです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿寒湖と雄阿寒岳 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる