ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪山のイソツツジ

<<   作成日時 : 2008/10/04 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お仕事モードが二日間続きましたが、今日は北海道紀行に戻します♪ 大雪山の旭岳、日本で最も早く紅葉を見られる所ですが、夏が終わると秋を通り越してすぐに冬が来るようですねぇ・・・ でも束の間の秋はその紅葉を楽しめるわけだから、短い期間を大切に時間を有効利用しない手はありません。 が、埼玉に住む私にとってはそう簡単に手が届く場所じゃぁないので、 短い秋の大雪山を一度は見てみたいというのが本音です。 で、今日は7/19に見てきたその最高峰「旭岳」での一コマです。

この花は「イシツツジ」で間違いないと思うんですけど、キバナシャクナゲなのかイソツツジなのか、当初は結構悩んでしまった私です。 葉はどう見ても芍薬なのに花はツツジかなぁという代物なので、咲く季節やその形状で最終判断したのが“イソツツジ”です。 ヒメイソツツジというよく似た植物もありましたが、葉の太さが異なるのでこれで正解だと思います

画像


これ、名前に「イソ」が付きますが、火山灰地や高山の湿地に自生するもので、ラベンダーやエゾノツガザクラなどと同じ常緑低木。 過酷な生活環境で咲くのは、適応能力の高いことを裏付ける花と言えるでしょうねぇ・・・ 私が見たそれは高さが50cmほどのものでしたが、1m50cmほどの高さのものもあるようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪山のイソツツジ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる