ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 根室十景の根室車石

<<   作成日時 : 2008/10/31 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

8日目(7/22)は朝から強い雨が降っていて、カメラを持つことも食べることも意欲がなく、移動日とした方が賢明かなと感じて、「いわゆる観光地をサラッと周って終わりにしようかな・・・」という結論に達した私です。 なので、根室十景の一つ「根室車石」を見に行くことに。。。 まぁ、特別に行きたかった場所という訳ではなかったんですけど、生憎のお天気だし他に目ぼしいところもなかったので、一般観光客として行って参りました♪

ノサップ岬の先端にある車石。 画像では判らないかもしれませんがかなり強い雨が降っていて、傘を差しながらゆん太も引き連れての撮影は無理だなと感じて、愛犬のゆん太君は可哀相でしたが車でお留守番 ジーパンの裾がビショビショになるような雨模様だったので、足早にそして手短に撮影だけ済ませて車内に戻ることに・・・ 景色を味わうことはもちろん情緒にひたることもなく、ただ撮影してきただけで終わりなんて、なんだか味わいのない時間でした。

ここは世界でも珍しい奇岩で、花咲灯台下の「根室車石」の名で知られる「根室十景」の一つ。 玄武岩の放射状節理で、その名のごとく車輪を思わせる形になっています。 世界的にも珍しいものでその形と直径6mにもおよぶ大きさであることから、国の天然記念物にも指定されているそうです。

画像


画像下はその花咲灯台下で咲いていた、多分ですが「オオカサモチ」 もしかしたら「オオハナウド」や「シシウド」かもしれませんが、未だに判別できません(*~~; どなたか詳しい方おりましたら教えていただければと思います

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根室十景の根室車石 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる