ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 納沙布(ノサップ)岬

<<   作成日時 : 2008/10/30 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道人なら納沙布岬を「ノサップ」と読めるんでしょうけど、本土のいわゆる「和人」だと「ノシャップ」と読んでしまう人もいることでしょうねぇ。。。 私はこれを今まで「ノシャップ」と読んでいたんですけど、今回の旅でそれが間違いだということが判りました(*^^; 比較的地理は得意な分野だった私ですが、それでも間違えて記憶していたわけだから、本州に住んでいる人達は誤解している人も多いのではないかと思います。 なんて、ちょっと言い訳がましいお話ですいません

晴れていれば、歯舞群島の貝殻島までわずか3.7kmなので目視できるようでしたが、当日は生憎の雨だったので、何も見えず・・・(*~~; しっかし今年の北海道はよく雨降ってましたねぇ・・・ この日は8時くらいからずっと強い雨で傘を差しながらの撮影になってしまいました 根室名物の花咲ガニでも食べようかななんて思惑もありましたが、雨の影響でしょうか食欲もあまりなかったし、いつ獲れたのか判らないロシア産のものは嫌だなと感じていたので、残念ながら見送ることに・・・

画像


ここ納沙布岬は皆さんもよくご存知の日本最東端の岬。 呼称でもある「ノサップ」は、アイヌ語の「ノット・サム」が「ノサップ」と聞き間違えられたからだそうで、アイヌ語で「岬のそば」という意味なんだそうです。 晴れていればいい写真でも撮れたと思うんですけど、お天気には私も勝てませんでした 下の画像は北海道で一番最初にできた花咲灯台。 蝦夷での灯台発祥の地なんだそうです。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
納沙布(ノサップ)岬 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる