ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿と竹林の行燈

<<   作成日時 : 2008/10/03 18:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日はステンドグラス教室の開講日。 春日部市からみえてくれているKNさんの作品がようやく完成しました♪ この作品半年ほどかかったでしょうか、結構ピース数も多いし行灯の建具も教室内でKNさんが制作したものです。 建具制作は初めての経験だったようですが、これも上手くできましたねぇ・・・ ステンドもそうだけど行燈自体もすべて手作りなので、喜びも一入(ひとしお)のようでした♪

デザインはご本人のオリジナルで、鎌倉のとあるお寺さんで見た、五弁の椿が竹林の中で咲いていた写真を元に描いたもの。 当初は竹の葉がなかったんですけど、「葉を上に少しだけ入れてみたらどうですか?」との話にご本人も納得して取り入れてみましたが、デザイン的には間が埋まってくれたようで、構図もよりいいものになったようですね。 

使用ガラスは、椿の花に大変高価なランバーツの赤のストリーキーフラッシュ。 これ光を通すと壁や床にその色が投影して大変綺麗です♪ また、竹には瑞々しさを感じさせてくれるスペクトラムのウォーターに、葉は風で靡いているように見えるベッキオ。 バックグラウンドにはウロボロスのリングモトルに、ココモのグレーのキャセドラル。

ウチの生徒さんは、カリキュラムがないからいろんな要望を出してくるんですけど、みんな凝ったものを作りたいようで、デザインのパターンブックのものをそのまま作りたいと言う人はほとんどいません。 なので、それぞれ時間を要する大作ばかり。 知らないうちにみんな上達してて、入会したばかりの時を思い起こしても、「あぁ〜、こんなに上達してきたんだなぁ」と強く感じます。

一般の市場(しじょう)だと、韓国や中国製の廉価版ばかりですが、デザインやそのガラスの違いは全く異なるもので、こういった「作品」と言えるものをその隣に置いてみれば一目瞭然です。 一般の人達にもその違いを本質から理解してもらいたいなぁって・・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代の友人といった鎌倉、竹林に咲く椿を何気なく撮った一枚のスナップ写真をもとに、素敵な行燈ができました。すごく嬉しいです。建具も手作りなのでより喜びが増します。ありがとうございました。大切にします。
きんこん
2008/10/03 18:56
いい作品できましたねぇ・・・

デザインはオリジナルだし、椿の赤に対し竹はその反対色で、その対比が相乗効果を出していると思います。

家宝の一つになりましたね
完成おめでとうございます〜
nancy
2008/10/04 10:03
竹林に咲く椿がとても映えていいです
きんこんさんの行灯完成おめでとう
ございますヽ(^。^)ノ

全てご自分で作られている事に
(*0*;)☆ですぅ〜

皆さんの作品で刺激をうけています
埼玉にてガンバッ!!
そうそう、なかよしクラブの旅企画
も楽しみにしていま〜す

ビキママ
2008/10/06 09:35
<ビキママさん

この行灯いいですよねぇ・・・
デザインも建具もすべてオリジナルだから、付加価値もあるし、何と言ってもやはり「満足感」が違います。

もうそろそろ埼玉に帰って来るんですよねぇ。 みんな待ってますよ〜。 旅の企画も楽しみにしててくださいね〜
nancy
2008/10/06 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
椿と竹林の行燈 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる