ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの三輪車・トゥクトゥク

<<   作成日時 : 2008/10/23 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

浜中町を流れる琵琶瀬川近辺は、霧多布湿原を代表に三日月湖(川のカーブした部分が独立して残ってしまったみかづきこ)が多く、湿地に生える植物の宝庫になっています。 琵琶瀬湾沿いの海岸線を4kmほど走ると霧多布大橋が見えてきました♪ 目的地の名前が道路標識に出るとなんだかホッとしますね。 で、潮の香りが強くなってきたので「近くに海でもあるのかな?」と感じて左折してみると小さな漁港があったので、何が釣れるのかゆん太君とお散歩がてらに見学に行くと、日本ではあまりお目にかかれないタイ名物の三輪タクシー「ツクツク」(タイ語の正式名称は「サムロータクシー」ですが一般的な愛称は「トゥクトゥク」がありました

するとこのオーナーらしき人物がワンちゃんを連れて釣りを終えて帰ってきたので、「面白い車乗ってるんですねぇ」「あぁ、これですか。 日本の車のエンジンを載せて改造したんですよ」 私ってこういった個性を感じるものってすごく好きなので、車のことやら日本の道路交通法も含めていろいろお話を伺ってきました♪ 本場のタイ・チェンマイなんかだと日本製のオートバイを改良した三輪タクシーが主流なので、登りの坂道なんかだとアップアップ状態みたいだけど、このツクツクは国産自動車メーカーのダイハツ製のエンジンを積んでいるから、登りでも問題なく走れる優れものなんだそうです。

画像


画像中は浜中町から見た霧多布岬で、下の画像はその入り口でのもの。 画像では判り難いかもしれませんが、霧雨だったのでちょっと「ガスッた写真」になってしまいましたが、ご覧くださいませませ

晴れている日ならハーレーダヴィッドソンのサイドカーや、普通免許で乗れてヘルメットがいらない「トライク」もいいけど、スピードでは多少劣るかもしれませんが、風を切って走れる乗り物って魅力的ですよね〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
愛犬のことでは心配していただき
ありがとうございました。
残念ながら9日に他界しました。
お写真のトゥックトゥックでついに
nancyさんも飛行機に乗られたかと思っちゃい
ましたよ。日本で改造された車なのですね。
タイのトゥックトゥックにはよく乗りました。
もっともっと危なげな感じの乗り物でしたが
これはとっても綺麗に塗装してあって
つくりもしっかりしていますね。
日本で見ると新鮮でお洒落に見えますね。
ヴィーナス
2008/12/23 23:01
お久しぶりですね、ヴィーナスさん。
ミクシーも書いてなかったから、心配していましたが本当に残念な結果になってしまいました。 心からお悔やみ申し上げます。

トゥクトゥクは、北海道で見たんですよ。 飛行機乗れればいいんですけどねぇ・・・ 右の耳から血が噴水のように出てくるような激しい傷みが出てしまうので、過去4回乗ってもう懲りました(*~~;

私も一度これに乗ってみたいですぅ〜♪
早く元気になってくださいね
nancy
2008/12/24 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの三輪車・トゥクトゥク ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる