ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜中町・琵琶瀬のエゾカンゾウ

<<   作成日時 : 2008/10/22 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

肉厚の牡蠣がタップリ入った「カキラーメン」を食べたあとは、7日目の目的地だった霧多布(きりたっぷ)岬を目指します♪ 潮風の海岸線を暫らく走り藻散布沼に架かる橋を越えると、右手に浜中町の景勝地の一つで奇岩と呼ばれている「窓岩」が見えてきます。 が、ここは平成5年だったか地震による被害でメガネのように見えていたそれが崩れてしまったそうで、残念ながら現在は観光スポットにはなっていないようでした。 

そこから3kmほど走ると景観の良い琵琶瀬展望台があったので、いつものようにちょっと寄り道などを・・・ ここは霧多布湿原になるんでしょうかね、地理的にはそれの少し手前にあたる場所。 私が立ち寄ったのが7/21だったので丁度エゾカンゾウが見頃を向かえていてラッキ〜だったかも。 この花は日光の霧降高原や長野県の木島平でも名高いニッコウキスゲと同じ種類の花で、正式和名は禅庭花(ぜんていか) 少しオレンジがかった黄色が鮮やかで大群落を観賞できたのは嬉しかったです〜。 これユウスゲにもよく似ていますよね・・・♪

画像


この展望台は360度見渡せるので、景観もよく一般観光客で賑わっていました。 花咲ガニが解禁直後だったのかそれの鉄砲汁やサンマの刺身などもありましたが、ゆん太がいるのに私だけ美味しいものばかり食べてるのも可哀相なので、理性を先走らせて自粛することに・・・

同時に咲いていた文目(アヤメ)もありましたが、黄色に青紫は反対色なのでその対比が何とも言えず綺麗でした。 お天気が良ければもう少し散策してきたんですけど、曇天だったので撮影モードに頭が切り替わらなかったようです

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜中町・琵琶瀬のエゾカンゾウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる