ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アイヌ刺繍のバッグ

<<   作成日時 : 2008/10/13 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アイヌコタンを歩いていると珍しいものばかりで、とても楽しかった私です♪ 左側の坂道を登って奥にあったアイヌ生活館でUターンすると、アイヌ刺繍のお店がありました。 以前から半纏を欲しかったので、それらしいものがないかなぁとお店に入ると、いろんな手工芸品がたくさんありました 中でもデザインや色合い、サイズ、機能性などトータルで評価できるバッグがあったので、「これ、いくらですか?」と尋ねると「¥8500です」とお店の人。 手間賃を考えれば安いよなぁと感じて早速購入したものが上の画像。

これ、黄色の刺繍の部分は「チンジリ」と言う手縫いで、赤い部分はカパラミプという技法の切った布を刺繍したもの。 その中央にある黄色の線は、魔除けの意味合いもある渦巻状の「モレウ」と呼ばれるものです。 アイヌのデザインはこのモレウが基本で、数学のカギ括弧ににたものを併用してそれを応用したオリジナルデザインのバッグでした。 素材はジーンズのデニムが裏地に張ってあるので結構丈夫そうなものでした。

画像


このバッグ今ではいつも愛用していますが、内側に二つのポケットがあるので財布用と携帯電話用に分けて使えるので結構重宝しています♪ 作者はアイヌ民族の血を引く小林慶子さん(0154-67-2202) 店の名前は「ユックレップ」なんですが、アイヌ語の「ユック」が「鹿」で、「レップ」が数字の「三」で、おじいちゃんの名前(鹿三さん)からのネーミングなんだそうです。 ここは、すべて前述の小林慶子さんの手作り品を展示していて、気に入ったベスト(¥16000)があったので、あとで問い合わせてみたら「もう売れちゃってありません・・・」と言われ、ちょっとガックシ 「手作りだから同じものは制作できないので、気に入ったらすぐに買わないとなくなっちゃいますよ・・・」と言われたのを思い出してしまいましたが、「後の祭り」とはこの事か。。。

画像中は、そのアイヌコタンにあったトーテムポール。 一番上で羽ばたいているのは「シマフクロウ」のコタンコロカムイでしょうか。 あとは魔除けを意味するモレウが多いものでした♪ 下の画像は買い損ねた「ベスト」です。 やっぱし、いいですねぇ、これ! 今度行ったら新作を見せて欲しいですねぇ。 センスいいと思います「ユックレップ」さん。
画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイヌ刺繍のバッグ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる