ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須町の別荘地

<<   作成日時 : 2008/10/01 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて、今日は昨日に取り付け工事をしてきた私の作品をご紹介します♪ お仕事のトピックって久しぶりかもしれませんねぇ(*~~; 施主はさいたま市在住のMさん。 施工場所は栃木県那須町のとある別荘地♪ いいですよねぇ、別荘なんて・・・ 私には永久に無縁のものかもしれません 独立希望の後継者候補生を連れて施工工事の見本を見せなくてはならなかった私。 朝の10時に工房を出発して東北自動車道を走ること約2時間。 到着が丁度お昼時だったので、私のお気に入りのお店でもある瑞穂蔵さんで田舎膳(¥1050)を注文。 お茶を飲んでからいざその建築現場へ・・・

建物がフィンランドログハウスなので、窓はもちろんペアガラスになっています。 こういった窓枠には結露防止の為中が真空になっているものやガスが入っているものもあるので、やたらにドリルで穴を開けることができません。 でも今回は奥行きがあった関係でそのフレームには触れずに、建具の加工だけで済んだのでちょっと気が楽だったかも。 で、まず採寸して自分が制作したステンドグラスパネルのものが正しかったかどうかを確認。 それから窓に付いているガラスを表裏共に洗剤でクリーニング。

画像


サッシの形状を見ると内側に押さえの為のモールが必要だったので、それをを天地左右に付けてから、再度ガラスを綺麗に拭き上げます。 作業に入ってから一時間くらいでしょうか、「ふ〜〜、やっと内側のモールが付いたかぁ・・・」と取りあえず一休み♪ こういった作業って手を掛ければ掛けただけの仕上がりになるので、0.1mmでも狂いがあるのはイヤな私です。 なので、結構な時間がかかってしまいます

ようやく、ステンドを納めるんですけど、この瞬間がまた緊張するんですよねぇ・・・ 今回は採寸はしたものの頭の中に記憶しただけで、それを二ヶ月経ってから蘇らせて制作した私です。 寸法が正しかったかどうか結論が出る訳ですが、ピッタリと納まってくれたのでまずはこれで一安心♪

画像


で、次は外側の押しぶちをトメ(45度)に切り、5mmのザグリで穴を1/3だけ開けてから、3mmのドリルでそれを揉み、タッピングビスで本止めをします。 仮止めは裏側に両面テープで固定してからの作業です。 立ち上がりの左側を一本固定すればあとはもう手を離しても問題ありません。 で、右側のそれを作り止めてから上と下の押しぶちを止めて作業は終了です♪ これ、文面だけ読んでると簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実際の作業って緊張感のある結構ナーバスなものなんですよねぇ。。。(*~~;

デザインは、今はもう亡き奥様が好きだった“くちなしの花” 花弁が白くて香りもいい清楚な花ですよねぇ・・・ こういった花が好きだったのは心が純粋だった証のような気がします。 作者としてはそれを上手く表現しなくてはならなかったので、その部分に気を使って描きましたが、まぁ自分としては結構気に入っています♪

使用グラスは、花びらにアンティークグラスメーカー「ランバーツ」の複層ガラスで白のオパック。 それを立体的に表現する為に花弁中央を白の被せた部分のみエッチングして、よりらしさを表現してみました。 拡大画像でそれを確認できますのでご覧ください。 葉と枝は同じランバーツのフルアンティークグラス。 ボーダーはフランスの「サンゴバン」フルアンティークグラスで、薄い金茶も同じメーカーのキャセドラル。 こういうガラスの使い方は、キャセドラルもアンティークもそれぞれが生きてくるので、全部アンティークグラスよりもすべてが美しく感じられます。 バックグラウンドは、風を感じさせてくれる私のお気に入りでもあるスペクトラムのクリアリーミーです♪

画像


下の画像は施工前のもの。 施工したものと比較するとえらい違いですよねぇ・・・ もっとたくさんの人に「この違い」分ってほしいと思います

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても感じがいいですね
長田ドーム
2008/10/01 19:07
あ、そうですかぁ・・・ ありがとうございます〜♪ なんか嬉しいコメントですね(*^^*)
nancy
2008/10/03 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須町の別荘地 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる