ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダーイースト

<<   作成日時 : 2008/09/08 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

さて、今日はとっておきのラベンダースポットをご紹介します♪ 去年まではラベンダーオイルなどの収穫用畑で、一般には公開されていなかったファーム富田が経営する“ラベンダーイースト”がそれ。 ここは、今年期間限定でオープンした日本最大級のラベンダー畑。 まだ、知らない人が多く観光バスなどは全くと言ってもいいほど来ていません。 なので、人ごみというのもなくゆったりとラベンダーを観賞できる穴場的な存在。 前日だったか、たまたま車の中でTVを見てたらそんなニュースが流れていたので、早速行ってきました♪

ラベンダーが見頃の時期だと、ファーム富田さんへの道は大渋滞になりますが、混雑と人ごみが大嫌いな私にとっては、とってもうれしい隠れたスポットと言えますが、それも今年限りかもしれませんねぇ・・・ 来年は他の人達にもこの情報が広まることは否めないし、富田さんでも宣伝するかもしれないし。。。 そうなったら、ここも早朝に出かける意外手立てはありませんが、今年に限っては本当にゆったりと、また落ち着いて観賞できたのは嬉しい誤算でした♪

画像


このラベンダー、植物と思ってる人多いようですが、実は木なんですよねぇ。。。 属性はシソ科なんだそうで一年中緑色の葉をつけた低木です。 ここファーム富田には、ラベンダーの本場フランスで1990年に開かれたラベンダーオイル品評会で優勝を飾った“おかむらさき”や、「ようてい」 「はなもいわ」などのラベンダーが、それはもう見事なまでに咲き誇っていて、その時期ならラベンダーファンにはたまらなく魅力的な所。

今年のラベンダーイーストですが、7/20に一般公開を終了していますので、この記事を読んで見に行こうと考えている方おりましたら、今年は無理なので来年に行ってみてくださいませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中富良野 ファーム富田 横の公園
{/good/}{/goo/}{/choki/}{/good/}{/goo/}{/choki/} 中富良野の山にあるきれいな花畑です。 国道からも見えます。 山のてっぺんに、【ふ ら の】と書いてあるのが遠くから確認できます。 この周辺は、一時停止が多いので、脇見に気をつけましょう。 ラベンダーが咲いているときは、もっといい景色だと思います。 ファーム富田もすぐ近くにあります。 ...続きを見る
Zephyr1100〜My Bike ,...
2008/09/22 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
穴場のうちに見て来られるなんて、ラッキーでしたね!
人気スポットはどこも人でいっぱいで、ゆっくり情緒を味わうことができないのが難ですから…。
私は北海道に行ったことがないので雰囲気がわかりませんが、広大なラベンダー畑に一人(?)たたずむ先生の姿を想像しました(^^)
充分に堪能されたことと思います!
Alpha8
2008/09/11 14:04
alpha8さん、お久しぶりです〜♪

人ごみが大嫌いなので、ゆったりと観賞できたのはラッキーだったかも(*^^*)

相棒のゆん太君と佇んでましたよ。 十二分に堪能できました♪
nancy
2008/09/11 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベンダーイースト ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる