ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アサギマダラのランプシェード

<<   作成日時 : 2008/09/27 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日はステンドグラス教室の開講日。 二年がかりで制作していたオリジナルランプシェードがようやく完成しました〜♪ これ、上尾市からみえているTHさんの作品なんですけど、まぁいろんなハプニングがあって本人共々大変苦労した作品です。 なんだか本当にいろんな出来事がありすぎて、詳細に書くのも野暮なことなのでそれをカキコするのは止めておきます♪

デザインはオリジナルで、アサギマダラの羽は上部を黒色に、下は茶色にエッチングしてから彩色を施したもの。 バックの高い空は青が濃く地平線に向かうにしたがってそれが薄くなるよう、グラデーションを意識してアームストロングのオパールセントグラスを選択しながらガラスカット。 夕焼け雲はそれらしく感じるスペクトラムの新板で、青紫とピングの流れが綺麗なストリーキーのようなガラスを使用。 お花畑のポピーは、赤、オレンジ、ピンクに黄色と白でその可愛らしさを表現してみたものです♪

画像


このアサギマダラという蝶は、遠くは台湾や琉球列島などの南方から日本本土まで飛来してくる蝶で、渡り鳥とは異なりますが「渡り蝶」といっても良いほど長い距離を飛行してきます。 色合いが鮮やかなものって何でもそうですが毒を持っているものって多いけど、この蝶もご多分にもれず自らが毒を持って自身を守っているそうで、 幼虫の頃に食すガガイモ科の葉は、強いアルカロイドの毒があるようです。 また、成虫が吸蜜する「ヒヨドリバナ」や「フジバカマ」も蜜にその毒性のあるアルカロイドを含み、これを体内に取りこむことで自ら毒化し、敵から身を守っているそうです。 やっぱり自然界ってそれぞれの知恵と工夫がうま〜くできてますよねぇ、ホントに・・・ 最近はその生態系を調べるためにマーキングをする人も多くなってきたようですね。

まぁ、何はともあれ、THさん本当にお疲れ様でした やっと、っていうかようやく完成したのは、ご本人の努力の賜物です・・・ よく最後までやり通しましたね。 途中で挫折してもおかしくないほど根気のいる作業の連続でしたが、心から「おめでとうございます」!と言わせてもらいます 今頃自宅でランプを灯して「ワインかビール」で乾杯している姿が目に浮かびますよ〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは♪
待っていました
THさん想い出のアサギマダラの
ランプシェード完成おめでとう
ございます(^ロ^)~~♪

すっごく素敵な色合いでメロメロ
     (_≧Д≦)ノ彡☆
大作の完成までには時間がかかった
ようですが、素敵なランプになり
THさんにとって心が安らぐのでは
ないでしょうか?
大分より完成をお祝いして
   ヽ(^。^)ノ
ビキママ
2008/09/29 11:58
ビキママさん、こんにちは〜♪

これ、素敵なランプになりましたよ〜♪ いろいろありましたけど、THさんの根気強さには感服しました。 完成祝辞ありがとうございます〜♪
nancy
2008/09/29 19:27
完成したんですね!おめでとうございます。
本当にご苦労されていたので、私もとても嬉しいです。光が入って一段と素敵に輝いていますね。THさん、先生もホットなさっていることでしょう。
きんこん
2008/10/02 15:13
<きんこんさん

祝辞ありがとうございます〜♪
私もそうだけど、きんこんさんにも喜んでいただけるなんてTHさんも嬉しいでしょうねぇ。

この日が来るのを待ち望んでいました♪ 私は肩の荷がやっと下りて作者共々ホッとしています〜。
nancy
2008/10/03 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサギマダラのランプシェード ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる