ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山植物・チングルマ

<<   作成日時 : 2008/09/26 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

旭岳には初めて登ったので、どんな高山植物が咲いているのか興味ワクワクだった私♪ やっぱし初めての所って何を見ても刺激があっていいもんです。 旅や旅行というのは非日常なものが多いわけだから、そういった趣味を持っている人って、やはり刺激を求めているんでしょうねぇ、きっと かくいう私は刺激的なことって結構好きなんですけど、旅でもそういったものを受信できる場所は最高に楽しいですねぇ

さて、旭岳山頂を目指して整備された遊歩道を歩いて行くと、白い小さな花がたくさん咲いています で、早速カメラを取り出していつものようにパチパチ♪ 花は高山植物の一つ「チングルマ」 私が住んでいる関東地方の低地では、絶対にお目にかかれない貴重な野生植物ですね。 こういった非日常的なものってなんだかこうワクワクしてしまう私です(*~~;

画像


画像中がその「珍車」(チングルマ) 花びらは白くて花芯は黄色。花弁(はなびら)は5枚で直径が2cmほどの小さなお花さんです♪ これ別名で「稚児車」とも書くようですね。 いつも思うことだけど、こんなに高い所で咲く花ってすごいですよねぇ・・・ 山頂からは毒性の強い硫化水素はバンバン出てるし、夏は短くて雪に覆われてしまう季節が永く、気象条件としてはかなり厳しいと言わざるを得ないのに、こうやって7月になれば毎年咲いて、私達の目を潤してくれるわけだから、本当にありがたいことです

一番上の画像も同じ「チングルマ」 「ん?これが同じ花なの?」と思う人もいるかもしれませんが、花びらが散って花柱だけが残ったものです。 風車みたいですよねぇこれ。 でも呼び名の由来とも言える姿だと思うんですけど、皆さんはどう感じますでしょうか・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山植物・チングルマ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる