ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 東川町・忠別湖

<<   作成日時 : 2008/09/24 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここんとこちょっとお仕事が忙しくて、今、ようやく終わりにしました。って、夏休み永く取り過ぎって声もチラホラ聞こえるんですけど、まぁ、マイペースの私なので、お許しくださいませませ(*~~; で、今日は北海道シリーズに戻します♪ 「ふ〜〜、まだ5日目のトピックかぁ・・・」 ちょっとペース早める事にしよっかなぁって感じ。 ホントは美瑛と富良野は二日でクリアするはずだったんですけど、雨と曇天の影響で5日もいるハメになってしまったので、トピックスとしては間延びしてしまったようですね。。。

5日目にしてようやく美瑛と富良野を脱出することができたのは、自分としても結構嬉しかった出来事で、いつまでいなくちゃなんないのかなぁと危惧してましたが、やっと違う町へ行くことができたのは刺激的で楽しいものでした♪

画像


画像上は、次の目的地である大雪山・旭岳へ行く途中で見かけた「忠別湖」 今朝のNHKニュースでやってましたが、「旭岳」今日初冠雪があったようですねぇ。 私が行ったのは7/19で気温も高く夏真っ盛りって感じだったのに、それから二ヶ月でもう雪景色なんてちょっとビックリです〜  この忠別湖、水の色が少し白濁してて私にはあまり綺麗な湖とは感じませんでした 写真だけで判断するとその色合いに魅了されてしまうかもしれませんが、ステンドグラスもそうだけど、やっぱり水の色って透明度を感じるものじゃないと美しいとは言えないと思います〜。 この湖、ブルーリバーと呼ばれている美瑛川とよく似ています。 美瑛川の色は、その上流にある白金温泉の泉質と関係があるようですが、マグネシウム硫酸塩の色なんでしょうかねぇ・・・ 今度調べてみようかなっと♪


この忠別ダム、サクラマス(山女魚の降海型)やサケの遡上もあるようで、魚道も設けてありましたが人間の思惑通りにいけばいいんですけど、会話の出来ない相手だと難しいかもしれませんねぇ、こういうのって また、トライアスロンの会場になっているようで、2007年からは「大雪山忠別湖トライアスロン inひがしかわ」が始まったようです  これ、廃止されてしまった「日本海オロロンライントライアスロン国際大会」にかわる大会として、最近では注目を集めているものなんだそうです。

画像中は、その途中で見かけたポピー畑♪ 風に揺れてとっても綺麗で可愛かったです〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東川町・忠別湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる