ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最大の四尺玉花火

<<   作成日時 : 2008/09/22 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さぁ、今日は前日に予告していました世界最大の花火“四尺玉”(直径1m20cm)をご紹介します〜 前回は生憎の雨でしたが今回は快晴の絶好の花火日和♪ 目的はもちろん世界一の四尺球。 でも一発しか上がらないものををキチンと撮影できるかどうか、結構不安だった私です(*~~;

画像


当日は綺麗に撮影できそうな場所をお昼から探していた私・・・ 途中、高速道路沿いの側道があり見晴らしも良かったので、「ここはいいかも」なんて思いましたが、生憎バリケードがあって中に入ることが出来ませんでした。 でもよく見ると車が一台やっと通れるくらいの空きスペースがあったので、そこを抜けて一番奥のよさげな所に車を停めて、まずは場所を確保したのはいいけれど、 目の前がバリケードで完全に塞がれています。 しかもウチの車一台しか入っていなかったので、ガードマンやら警察官が来たら、「移動してください」と言われそうだなと感じた私は、これはもう警備の人達と知恵比べをするしかないかと感じて、車一台がやっと入れるようにバリケードを少しだけ移動(*~~; すると思惑通り、次々と県外ナンバーの車で側道があっという間に埋め尽くされました〜♪ 「あぁ、これなら移動してくださいなんて言われることはなくなったかな」と娘に言うと、「うん、そうかもね」 って「多勢に無勢」とはこのことか・・・

画像


全く私ってズルイというか何て言ったらよいのでしょうか 最近はどこの花火大会でも危険だからという理由で、綺麗に花火を見られる場所をすべて進入禁止にしている所が多いけど、何の為の花火大会なのか解らないほど、警備が異常にキツイと感じている人も多いのではないでしょうか・・・ なので、今回は大目にみていただければと思います〜。っていうか、ゴメンナサイ〜

画像上は、花火大会前半で打ち上げられたものですが、これは結構綺麗でしたね〜 二枚目と三枚目もその片貝での花火大会でのもの。 で、9時を過ぎてようやくスターマインっぽい花火が上がったので、次か次かと待っていてもなかなか四尺玉が上がりません・・・ 10時を過ぎてもまだ四尺球が上がらなくて、まったくいつになったら上がるのかなぁと思っていたら、突然西の方から今までとは異なる炎が上がりました。「これ、四尺じゃないか?」「うん、そうかもね」と娘。 でも、上がった所が今までと違うので、とっさに三脚を動かしてカメラアングルを変えながらの撮影になってしまいました・・・

画像


地元の人に昼間聞いたところによると、「四尺球は普通の花火を打ち上げる浅原神社ではなく、もう少し西に寄った所で打ち上げられますよ」との情報をキャッチしていましたが、いつ、何処で上がるか分らないものをキチンと撮影するのって、とっても難しかったです〜(*~~; なので、この画像で我慢してくださいませませ でも、1.5kmも離れた所から見ていても、その大きさ(直径800mの大輪)といつまでも光が消えない四尺球ってすごかったです〜♪ 

一番下の画像はすべて予約制の座敷席。 今度はここで観てもいいかもなんて・・・また、機会があればもう一度観てみたいと思う素晴らしい花火大会でした♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界最大の四尺玉花火 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる