ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カレープラント

<<   作成日時 : 2008/09/18 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

北海道の花シリーズ、今日はハーブティーでもお馴染みの「カレープラント」です♪ これ、離れた所から見ると女郎花(おみなえし)やディルにも似てるので、何かなぁと近寄ってみたらカレーの匂いがしたので、鼻の利く人ならすぐにカレープラントと判ります♪ かなり遠くからの眺めだと菜の花にも見えてしまいますが、匂いで判断できるのってある意味嬉しいことですね。 名前から判断すると、通常カレー粉として利用されているのかなと感じる人もいるかもしれませんが、青魚の臭み取りやハーブティー、またドライフラワーなどのクラフトのマテリアルとしても利用されています。

このカレープラント、もちろんハーブの一種なんですが、消臭効果もあるので他のハーブと混ぜた「ポプリ」としてもよく利用されていますよね。 ウチのトイレにも脱臭の為に炭とこれが含まれたポプリを使ってるんですけど、香りもいいから結構気に入ってます♪

画像


原産地は地中海沿岸の南ヨーロッパで、属性はキク科、ムギワラキク属。 生薬名は「永久花」なんだそうです。 また、永遠にという意味も込めて「エバーラスティング」の別名もあるようです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
こちらまで香ってきそうです。ほんと 菜の花にみえます。
初めて知りました。ハーブはいいですね。栽培はしていませんが、大好きです。
yuchi
2008/09/26 00:25
yuchiさん、こんにちは〜♪
これ、遠くから見るともう完全に菜の花に見えちゃうんですよねぇ・・・(*~~;

でも、香りが強いから近づけば判るんですけど。 薬草としてのハーブっていいですよね、私も大好きです♪
nancy
2008/09/26 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレープラント ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる