ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリタマアザミ

<<   作成日時 : 2008/09/17 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

かんのファームの丘に登っていろんなお花さん達の撮影で忙しかった私。 頭が撮影モードに入るとお天気の悪さなんかは忘れてしまっていました。 何をやるにしてもすぐ夢中になっちゃう私なので、ホントに困ったもんです・・・ いいんだか悪いんだか自分でもよく分りません(*~~; まぁ、基本的に子供なんでしょうね、まだまだ。 いい歳してと思いますが、でも、「アート」には子供心が必要なものなので「良し」とすることにします♪

で、昨日予告しておりました「るりたまあざみ」をご紹介します。 これ、瑠璃色の玉じゃないからどこが「ルリタマ・・・」なのかと思うかもしれませんが、画像上のそれはまだツボミなのでまだ緑色の「ミドリタマアザミ」 このツボミが花になるととても美しい瑠璃色のアザミに変化してきます。 本当は、その写真を撮りたかったんですけど、時期が早かったようなのでこれで我慢してくださいまし。

画像


この花は、開花すると瑠璃色の花火のような形になって、造形的にとても美しいフォルム(形)の花です。 機会があれば咲いたときの花をもう一度ご紹介したいけど、私のことだからいつになることやら・・・ 属性はキク科で、漢字で書くと「瑠璃玉薊」 これ、あざみの文字読めませんねぇ、魚の文字も入ってるし、何でこんな字を書くのかちょっと不思議です。 別名では、「裏白平江帯」(うらじろひごたい)とか「シースル」、「エキノプス」(ギリシャ語でハリネズミの意)に「ブルーボール」とも呼ばれているようですが、どれが一般的な呼称なのかは判りません(*~~;

花はもちろん葉にもトゲがあるので、触るともちろん痛いです。 って、ちょっとだけ触れてきましたがやっぱし痛かったです〜(*~~; 私って、まだまだ子供なんですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリタマアザミ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる