ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアンセージ

<<   作成日時 : 2008/09/16 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花の撮影モードに入っていると、それしか頭に入ってこない私(*~~; 曇りと雨ばかりで旅も5日目なのに、晴れたのは4日目の昼間の3時間だけ・・・ なので撮影を自粛していましたが、いつまでも富良野と美瑛にいるわけにもいかなかったので、生憎の曇天でしたが咲いていた花の写真をビシバシ撮ってきました〜♪ で、今日は何を登場させようか迷いましたが、タイトル通り“ロシアンセージ”にしたいと思います。 これ、名前にはセージと付いていますが、いわゆる薬用植物としての「セージ」とは、属性が異なるようですね。

これ、サルビアの一種でハーブとして利用されている、「アメジストセージ」によく似ていますよね。 属性は同じシソ科なんですけど、アメジストの方がサルビア属のようでこれはペロフスキア属になるようです。 別名でペロフスキア、またはサマーラベンダーとも呼ばれているようですね。 パッと見、前述のアメジストセージと勘違いしてしまう人も多いかもしれません〜

画像


一見草花に見えますが、これもラベンダーと同じ「木」の仲間なんですよねぇ・・・ 花や木ってよく調べないとその本質を見極められないから、正しい答えを得るのって結構難しいもんですね。 原産地はアフガニスタンと云われているようで、耐寒性の多年草だそうです。

花に興味がない人には申し訳ありませんが、あと二つほど(予定)花シリーズ続きます♪ 明日は「るり玉あざみ」です。お楽しみに〜〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシアンセージ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる