ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ローダンセ

<<   作成日時 : 2008/09/15 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

話題がちょっと飛びましたが、今日は北海道の花シリーズに戻します♪ 本州とは異なるものも多い北海道ですが、ただ単純に時期が違うだけのものもありますね。 または、関東地方ではあまり見かけないものとかもあり、旅での楽しみの一つがお花畑巡りの私です。 で、今日ご紹介するのが“ローダンセ” あまり聞きなれない名前の花かもしれませんが、興味のあるかたは読んでくださいまし

私が住んでいる埼玉県や東京などでは3月頃に咲く花なんですけど、 北海道だとまだ蕾(つぼみ)なんですよねぇ・・・ これ、開花すると蕊(しべ)が黄色でコスモスみたく花びらが広がって咲く花です。 咲いた時も綺麗だけどツボミの時は可愛らしさがありますねぇ・・・ サイズの大きなものってなんでもそうだけど、可愛いという単語が当てはまらないものが多いけど、小さなものってなんかこうカワイイなぁって感じるものが多い私ですが、皆様はどんなご意見を持っているんでしょうかねぇ・・・

画像


この「ローダンセ」原産はオーストラリア地方で、「広葉の花簪」(ひろはのはなかんざし)という別名もあるようです。
茎が長くて髪に刺し易かったからなのか、語源は定かではありませんが、なんかそんな感じなのかなぁって。 花言葉は「変わらぬ思い」で、3/30の誕生花になっているようです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
光陰矢の如しで
久しぶりに ナンシーさんを訪問したら
読みきれないほどのブログ
浦島太郎の心境になりました

ようやく最近 パソコンにむかって
秋の夜長を過ごせるようになりました

せるぶの丘から始まって
美瑛の丘 四季彩の丘
本当に美しい写真ですねー
虹の丘は まるで天国ですね
ほんとに 心が奪われそう
ナンシーさん すごいーーー

この目で 必ず見に行こうと
つくづく思いました
おやすみなさい




sukeza
2008/09/16 00:09
光陰矢の如しですかぁ・・・ 時間って経つのも早いけど、有効利用するのって難しい問題ですよね。 小説家の山本有三氏は、一秒たりとも無駄にしないように心がけていたんだそうですが、私にはできません〜(*~~;

美瑛は本当に素晴らしいところなので、機会がありましたら是非行って見てきてほしいです〜♪
nancy
2008/09/16 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローダンセ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる