ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アツシ織りとカパラミプ

<<   作成日時 : 2008/08/22 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

萱野茂アイヌ文化資料館を足早に見ざるを得なかった私でしたが、ゆん太}をなだめて奥にあったポロチセ(下の画像)と呼ばれるアイヌ民族の家屋に行くと、「アツシ織り」と書かれた看板がありました。 で、早速中へ入ると刺繍をしている人がいたので「こんにちは〜、ちょっと見せてもらっていいですか?」と言うと「えぇ、どうぞご覧下さい」と優しい言葉をかけてくれました。 すると「お客さん、どこから来たの? 洒落たベスト着てるね、どこのもの?」 「埼玉からです。 ベストはベトナムのミャオ族(モン族ともいいます)のなんですよ」 すると「お洒落だね」と褒めてくれたので、「男ものっていいのないから、女もんばっかしだけど・・・」と私(*~~;

なんて他愛のない会話をしながら「アツシ織り」(上の画像の左と右の着物)について、デザインやモチーフ、材料や刺繍の話などたくさん説明をしてくれたのが指導員をしていた「藤谷るみ子」さん。 「写真撮ってもいい?」と尋ねたら恥ずかしがり屋さんなんでしょうね、「私はいい」とすぐに断られてしまいましたが、地味な仕事なのにコツコツ刺繍している姿は素敵でした。

この「アツシ織り」 アイヌ語では「アッツシとかアットゥシ」とも言うようで、一般的にはニレ科のオヒョウと呼ばれる樹皮を使った織物のこと。 またシナノキを使うこともあるんだそうです。 織物や染色って日本はもちろん世界のどこへ行ってもありますが、デザインや使うマテリアル(素材)はみんな個性があって、見ているだけでも楽しいですねぇ、こういうのって・・・♪

画像


デザインは、「モレウ」と呼ばれている渦巻き状のものがアイヌ文様の基本で、その他には数学で使われているカギ括弧に似たものもありました。 技法的には、布を切り抜いて文様を作りそれを縫い留めて置き布とし、上から刺繍した「カパラミプ」(上の画像左でアツシ織りのデザインされた部分)に、テープ状に切り裂いた布をいろんな形に伏せてそれを縫い留め、さらに刺繍を施した「ルウンペ」 また、布に直接糸で刺繍した「チンジリ」などあり、それぞれその特性があってとってもいい感じです〜

私はこういう手仕事を感じさせてくれる作品って大好きなんですよねぇ・・・ 手間暇かかるわりには安くしないと売れない手工芸の社会的地位って低すぎると思ってるんですけど、その価値がどれほどのものなのか一般観光客にも掘り下げて理解してほしいなぁって・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先生ご無沙汰しております。先生やはりみるところが違いますね、私の見てないところばかりです。今美瑛駅前におります、九月四日にかえります。北海道では、いろいろおせわさまでした。では又

2008/08/24 13:56
元さん、こんにちは〜♪
北海道ではいろんな文化を吸収したくて、貪欲に周ってきました♪

こちらこそ、いろいろお世話になり感謝しております。 ちょっとすれ違いなんかもありましたけど、これからも宜しくお願い致します♪

気をつけて帰って来て下さいね〜(*^^*)/
nancy
2008/08/24 19:56
先生昨日帰りました、今年は天気」が悪く写真を写す機会は少なかったです、そのかわり木彫りに力が入りニセコのクラフトショップでは、スプーン等の小物を展示販売しないかと店主に進められ、30個程販売に納品しました。ポストカードも扱うことになり納品のよていです。これからもよろしくおねがいします。とりあえず帰郷の連絡いたします。

2008/09/05 21:00
元さん、お帰りなさい〜♪
なんだか天気悪かったですよねぇ、今年の北海道。 

木彫りの作品納品したんですね、おめでとうございます♪ ポストカードもなんて良かったですねぇ〜。 たくさん売れるといいですね♪
nancy
2008/09/06 18:47
有り難うございます。明日はクラフトショップの主人のガラス作品展が銀座松屋デパートで行われているので、いってきます。器の作品です、ステンドグラスではありません又連絡いたします

2008/09/07 21:59
いろんな美に触れるっていいことですね。
たくさん見て自分の作品に転化してほしいと思います〜♪
nancy
2008/09/08 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
アツシ織りとカパラミプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる