ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿角テーブルと椅子

<<   作成日時 : 2008/08/21 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アイヌ伝統の工芸品や生活用具を見ていると、アイヌ語で書かれているせいもあって、何だか刺激的でとても楽しいですねぇ・・・♪ 異国情緒といってもよい文化を感じて一つ一つ丁寧に観ていたら、ゆん太の「ギャオ〜〜ン攻撃」が始まってしまい、生憎ゆっくりと観賞できなくなってしまい、足早に見ざるを得ませんでした(*~~; 「まったく、もぉ〜〜!」とは思いますが、まだ生後4ヶ月の赤ちゃんだから致し方のないところです。

で、奥に入るとちょっと洒落たテーブルと椅子がありました。 これ、蝦夷鹿の角と木だけで出来ているもので、「うわぁ〜、これ、いいじゃん!」と思わず呟いてしまうほどの作品。 継ぎ手の部分はボルトと牛皮なんでしょうか、上手に組んでいて、特にボルト部は牛皮のダボで隠してあり、制作者の美意識の高さを感じられる素晴らしいものでした

実際に座ってみましたが、座位の部分もお尻の形に削り込んであって、キッチリと収まるように出来てて座り心地も見た目よりは悪くありません。ちょっと硬い感じがしますが思っていた以上に優しくていい感じ♪ 私ってこういう作品は大好きなんですけど、展示品なので買うことはできないようでしたが、現在もこれに近いものを作っているのであれば、値段次第だけど購入してみたいなぁって・・・

画像


下の画像は、そのテーブルと椅子のセットが展示されていた「萱野茂アイヌ文化資料館」 二風谷に行かれる方おりましたら、是非この資料館を見てほしいですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿角テーブルと椅子 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる